ケフィアヨーグルト体験記-いつもの低脂肪牛乳が牛乳じゃなかったこと

ケフィアヨーグルトを作って食べる楽しさにハマってます!
kefirY1.jpg kefirY2.jpg
専用の容器に500mlの牛乳を入れて、ケフィアヨーグルトのたね菌をさらさらと乗せるように入れたらフタをして25度に保ってくれるくるみちゃんにくるんで待つこと24時間。
kefirY3.jpg
なんか、できたて~!って感じで、善玉菌がイキイキしてるヨーグルトを食べているという楽しさにハマッてしまいました☆
最初は普通の牛乳で作っていたんです。
酸味が穏やかな、とっても食べやすい
おいしいケフィアヨーグルトができあがります。
先日よく飲んでいる低脂肪牛乳で作ってみることにしたのですが、、。
固まらなかったんですー。
そこで初めて牛乳パックの表示を見てみたら「乳飲料」って書いてあったー!
ガーン!
牛乳と思って飲んでいたけど乳飲料だったのかぁ。
知らなかった・・・。
乳飲料ではできないんですよね。
無脂肪でも、低脂肪でも成分調整でも牛乳なら作れるし、加工乳でもオッケーなんですよ。
できないのは乳飲料だけ。
ちょっとしょっぱい出来事でした。
今度スーパーであれこれ表示を見てみようと思います。
W発酵の善玉菌いっぱいケフィアヨーグルト、ぜひ。
■ヨーグルト関連記事
<写真なし>安いから買っちゃった!ヨーグルトの簡単手作りセット(ケフィアたね菌付)
ケフィアヨーグルトのアップ
ケフィアヨーグルトを作りました。
イージーヨーグルト
エコで簡単!イージーヨー・ヨーグルトを初手作り

イージーヨー スイートグリーク硬いギリシャヨーグルトってレアチーズみたいでおいしい![イージーヨー]