ファッション

Forever21のサイズ感が買ってみてわかった!

Forever21のサイズ感が買ってみてわかったのでまとめました。
最近フォーエバー21 Japanの通販サイトで購入したワンピース2着。
在庫の関係もあって片方はS,もう片方はMサイズを買いました。
着てみたら、どちらも想像していたより少しだけ大きいような。
それで、届いたワンピースのあちこちを採寸したり、手持ちの日本製ワンピースと比較してみたりしました。
Foever21の黒ワンピースForever21のレースワンピース
*黒ワンピのベルトは私物です。
*白ワンピは肩が実は落ちそうです。
まず、黒の花柄ワンピース[デイタイムフローラルドレス]。Sサイズです。
商品ページ掲載の寸法通りの大きさですが、
なぜか着丈だけ3cm以上も短いのは、ウエストのシャーリングによるものかな。
着てみると日本のSサイズよりもゆったりした大きさです。
試しに手持ちのワンピースで、日本のサイズMのものと大きさを比較してみると。
1p-kuropink.jpg
ほぼ同じですねー。ちょっとだけ小さいかな。
次に白いレースワンピース[レースコントラストベルトドレス]。Mサイズです。
商品ページにはSサイズの基準寸法しか載ってないのですが、その寸法よりも全体的にかなり大きく作られているようです。
実寸では、着丈81.5cm 胸囲92cm 袖丈17.5cm 肩幅40cm となっていました。
着てみると、Mサイズにしては大きい。肩幅も襟ぐりも普通のMより広いと思います。
一番上の写真でも実はブラひもが見えそうだし、肩はずり落ちそうな感じです。
着丈は長めでちょうどうれしかったので、結果的には文句なしです。
先ほどと同じ日本サイズMのワンピースと比べてみると
1p-shiropink.jpg
白いほうが一回り大きいです。

わたしの身体のサイズについて
身長152cmと小柄で、7号はちょっと小さく感じるけれど9号は少し大きいです。
ただ上半身がっちり型なので、トップスはMをたいてい着ています。9号です。
ものによってSにします。

そんなわたしは、前出の黒ワンピはピッタリ!
白レースワンピは、やや大きい。
フォーエバー21のSからMって結構大きさが変わる感じです。
Sは、肩幅は狭めだけど、身幅はちゃんとある。
国内某アパレルサイトで確認。
日本サイズの目安は以下の通りです。
7号:バスト80cm ヒップ89cm
9号:バスト83cm ヒップ91cm
11号:バスト86cm ヒップ93cm
再度Forever 21のサイトでサイズチャートを見てみました。
アメリカ人のほうが胸は大きいだろうとか思いつつ、、
💡Forever21サイズ感の結論

フォーエバー21のサイズ感まとめ

いろいろチェックしてみた結果
Mサイズは、日本のL(11号)のちょっと小さめ
Sサイズが、日本のM(9号)とS(7号)の間くらい
XSサイズが、S(7号)のちょっと小さめ

とういうのを目安にするのが妥当なんじゃないかなと思います。
フォーエバー21サイトでは、
Forever21のサイズ表記と日本サイズが同じになっている
(つまり日本で買うのと同じ感覚でいいってこと)けどね。
参考:サイズガイド
FOREVER21 オンラインショップ
各商品ページの洋服の仕上がり寸法(S表記しかないけど)、サイズチャート、ご利用ガイドもよく読んでお買物しましょう~。
サイトでよく読むと、3cmくらいは表記より違う場合があるって書いてあります。
また、色違いで大きさが違ってしまう事もあると明記されています。
万がいち、サイズが合わなければ返品可能です。(返送料金がかかります)
Forever21はこちら
FOREVER 21 Japan