ケフィアヨーグルトを作りました。

ケフィアヨーグルトをつくりました。
手作りセットで牛乳にケフィアのたね菌を入れてくるみちゃんで保温。
24時間置いとくだけ。夕方にできあがりました。
ケフィアヨーグルト手作りセット
今週末に健康診断があるんで、腸内環境をちょっとよくしときたいみたいな。
本当は普通の状態で検診にいくべきなのに、つい気をつけてしまいますね。
大腸がん検診もあるし。。
ケフィアヨーグルト、花まるカフェで片平なぎささんが紹介してましたよね。
片平なぎささんはケフィアヨーグルトとジャムを手作りしていて、ケフィアを食べるようになってから便秘がなくなったとか。
ケフィアヨーグルトでき上がり
わたしも朝置きぬけのお水1杯とヨーグルトがあれば快腸です手(チョキ)
ヨーグルトは市販のを食べたり、今日みたいに作ったり。
ケフィアは手作りヨーグルトだから、できたてが食べられます。
発酵したてのヨーグルトには元気な善玉菌がいっぱい!
一瞬にして健康になった気がして、ほくそえみますーわーい(嬉しい顔)
ケフィアヨーグルト
ケフィアヨーグルトは、ブルガリアヨーグルトよりも酸味が少ない。
砂糖やハチミツなしでそのまま食べられるのがダイエット的にグッド。
わたしはバナナと一緒に食べることが多いので、
バナナの甘みだけあれば充分です。
ちなみにケフィアヨーグルトの味は、
小さい紙カップのヨーグルト系の味です。
ケフィアヨーグルトのアップ
柔らかめのヨーグルトです。
普通のヨーグルトの時とケフィアヨーグルトの時で、
わたしはどちらでも便通はOKです。
ケフィアは、ヨーグルトよりも乳酸菌の種類が多くて酵母も入っているので
栄養価がぐっと高いんです。
あと、乳酸菌は個人個人で合う合わないがあるそうなので、
市販のヨーグルトで出ないなぁ~という人も出る可能性あります。
なんたっていろいろな乳酸菌が入ってますから。
ケフィアヨーグルトは、牛乳からヨーグルトができるっていう作る楽しみと
できたてが食べられて健康気分も味わえるからよく手作りします。
今週の健康診断でいい結果でますように。