生活

健康診断に行ってきました

健康診断(特定検診)に行ってきました。
一番近い病院で受けることにしたので、小規模な個人病院です。
最初が眼底検査で、検査室に入って待っていてくださいと言われて待っていると。。
診察中の人と年金の相談みたいになっている。
と思ったら入口に誰か来たみたい。
尿たんぱくが出たからちゃんと検査して先生とも相談したいと言っている。
でも、一人診察中で、検査待ちが一人(わたし)、次の人も待合室で待っているし、検査の予約も入っている、とうことで、だいぶ時間がかかるみたいな話になって。。。
受付さんの話を聞いているのかいないのか、受付でどんどん具体的に話し始めている。
たぶんおばあさんなんだろうな。
タンパクが出ちゃったから心配なんでしょうね。
診察中の人がその間に終わったけど、後から来た人はずっと話し続けてる。
町のお医者さんって、こういう感じなんだなぁ。
寒い検査室でぼんやり待ちながら、なんかのどかだなぁ~と思いました。
診察してくれた先生もやや高齢。
眼底検査、身長、体重からレントゲン、心電図。全部その先生がやるのだった。面白い。
採血までも先生自らが行なっていたー。
しかも、その採血のとるのが上手だったこと!
なんて手際がいいんだ~。さすが、たぶん、んー十年とかのキャリアなんだろな。
レントゲン、下着つけててもおかまいなし。
見せてもらった写真には、ブラのワイヤーがきれいに写っていた(~_~;
血液検査は後日結果をもらうんだけど、それ以外は全く異常なし。
心配だった眼底検査も問題なし。
心臓は運動をしている人らしい強さだって。
でも胆のうがちょっと疲れ気味。
疲労のつけを溜め続けていると、ある日急激に悪い病気にかかったりするから、休養のとり方だけはきちんとすべしとアドバイスされました。
基本は、その日の疲労はその日にちゃんと寝て解消しておくこと。
自分の限界を知ること、年齢のことを頭に入れておくことは大事だって。
納得!!