期間限定 お濃茶の抹茶生チョコは食べておくべしよ~

最近食べたチョコレートの中でも美味しくて記憶に残ったのが「濃茶のしらべ」という抹茶生チョコレート。
お濃茶生チョコ
抹茶の中でもプレミアムなお濃茶(こいちゃ)を使って作ったチョコレートです。
お濃茶用の抹茶、あじろ木を使用し、石臼で丁寧に挽きあげたものを使っているそう。
理屈はさておき、味わってみると文字通り抹茶が濃いです。
周りにまぶした抹茶の苦味だけを感じるんじゃなくて、中の中まで抹茶が濃い。
その苦味と、上品なホワイトチョコレートの甘みが、ずーっと一緒にいる感じです。

お濃茶の抹茶生チョコは、大人のスイーツ

この苦味は焼酎に合いそう!
と思い、早速試してみました。
焼酎っていうか、泡盛しかなかったんですけども。
焼酎にあうチョコレート
琉球泡盛の久米仙を飲みつつ、濃茶のしらべをあてにしてみたら、おいしい!
沖縄の郷土料理、とうふよう(豆腐餻、唐芙蓉)を食べる時みたいに、ちびちびと濃茶生チョコを食べながら泡盛をストレートで楽しみました。
焼酎好きな方へのバレンタインデーやホワイトデーの贈り物にしたら、きっと喜んでもらえると思います。
プレゼントする時には焼酎や泡盛と一緒にも楽しんでみて、と伝えたい。
ちなみに、ウイスキーも試してみましたが、ぜんぜんイマイチでしたー。
濃茶のしらべは、小ぶりな円筒形の生チョコレート。
濃茶のしらべ箱桐箱入り抹茶生チョコ
大事そうに桐箱に入れられています。
期間限定で、バレンタイン・ホワイトデーの時期だけの販売らしいです。
1,575円の贅沢。
お濃茶抹茶生チョコ「濃茶のしらべ」は、伊藤久右衛門 で購入できます。
(ぐるなび食市場)