九州では有名?ブラックモンブランを食べました[アイス]

マツコの知らない世界っていう番組で、コンビニアイスに超詳しいアイスマン福留さんをゲストに「コンビニアイス完結編」を見ました。
たまたま見たんですけど、懐かしいアイスの話なんかも出て、めちゃ面白かったです。
番組中にマツコ・デラックスさん、24個もアイスを食べてた!
驚きですね。
どうやらマツコさんは、赤城アイス系がお好きなようでした。
わたしはコンビニ系だと「爽」とか、グリコの80kcalアイスシリーズとかをよく食べます。
マツコの知らないコンビニアイスの世界完結編に出てきた
クランチアイスバーの「ブラックモンブラン」。
ブラックモンブラン
九州じゃ有名なんだそうです。
東京では一部スーパーでのみ入手可能だというちょっとしたレアもの。
アイスマンさんの話によれば「サミット」では扱っているそうで。
我が家の一番近くにあるスーパーはサミット。早速今日買いに行きました。


袋の後ろ側を見ると、佐賀県の竹下製菓が作ってるようです。
バニラアイスにチョコレートクランチがコーティングされてます。
そのクランチをよく見ると、ところどころに白いのが見えます。
ブラックモンブランのクランチ
これがピーナツなんです。
ほのかなピーナツの香ばしさがいい感じのアイスです。
ちょっと複雑なあたりバー形式。
アタリが出たらもう1本っていう単純なものじゃなくて、あたりにも90点とか30点とかがあって、90点分で1本もらえるシステムです。
そのほかにも特賞ってのもあって、「QUOカード1000円分あたり」なんて書いてあるアタリバーもあるらしい~。
思わずまた買いたくなりますね。
ちなみにわたしははずれでした。