できたてポテトチップの感想。お芋の味が濃く油の味が薄いことに小さな驚き。

できたてって何だ?そんなに違いがあるのかな?
と思いつつ、ちょっと興味で「できたてポテトチップ」を食べてみたら、軽くて爽やかな美味しさに小さな驚き!
油の味があまりしない感じで、ジャガイモそのものの味が濃いみたい。
できたてポテトチップ
心なしか色白

揚げ物は時間が経つと味が落ちる

最近マクドナルドでフライドポテトを食べていて、ふと思いました。
揚げたてはすごくおいしい。それが冷めただけで、だいぶ油っぽくなったり、お芋の味も薄れますよねー。
ポテトチップスは、冷めても美味しいように作られているものだけど、それでもきっと時間が経つにつれて、味が変化するんでしょうね。
油だって、少なからず酸化するだろうし。

コンビニのポテトチップスは2週間前に揚げたもの

そういえば、今までポテトチップスの製造日をあまり気にしたことがなかったなぁと。
そこで、コンビニで製造日チェックしてみました。
季節限定もので10日前くらい。
売れ筋の塩味とか青のり味で、2週間前くらい。
ちょっと好みが分かれるような味のとか、人気のなさそうなポテトチップスに至っては、1か月前とかも普通に置いてありました。
1か月前に揚げた芋を食べてるのかと思うと、油が古くなって酸化しているんじゃないかと今更心配になっちゃいました。
安全性は確保されてはいるのだろうけど。。。
ポテトチップス
できたてポテトチップは、揚げたその日に発送してくれるから、2~3日後には食べられる計算です。
保存料を使っていないので、消費期限は2週間と短いですが、安全なおやつともいえる。
できたてポテトチップはこちらからどうぞ