生活

アメトーーク家電芸人2013の掃除機をスウェーデン大使館で見てきた!:エレクトロラックス エルゴラピード

本日エレクトロラックスの新しい掃除機の発表会に行ってきました。
場所はスウェーデン大使館です。
スウェーデン大使館
エレクトロラックスと言えば、最近めっちゃ人気のエルゴラピード。
先日のアメトーーク家電芸人の回でもスウェーデン製の掃除機として、すっごくイイよ!と紹介されていましたよね。
エルゴラピードシリーズ
コードレスのスティックタイプでハンディクリーナーにもなっちゃう上に超グッドルッキングのErgoRapido(エルゴラピード)。
こないだお友達のうちにあったのを見ていいな~って思ったすぐ後にアメトーークで見て、今すごく欲しいんですよー。

エルゴラピードは3種類

インテリアとして部屋になじむデザインで、見える場所に置いておき、気づいた時にサッとお掃除できるのがコンセプト。
お掃除が面倒だという人が少しでも楽しくできるようにと考えられたクリーナーでもあります。
エルゴラピードには3種類あります。
吸引力アップと、1回の充電で長めに使えるPlus(カラー:ブルー、チョコレート、コッパー)
ブラシクリーニング機能が付いているのがブラシクリーン(カラー:アクア)
そして両方の機能を持つPlus ブラシクリーン(カラー:ウォーターメロン、チョコレート)
アメトーークの家電芸人で紹介していたのは両方の機能がついたPlusブラシクリーン。

ハンディクリーナー用のノズルは付属してます☆

気になっていたのが、ハンディクリーナーは細かいとこの掃除ができるのか、ということでした。
本体から外しただけだとできなさそう。
でも大丈夫手(チョキ)
充電ステーションに2つのノズルが収納されていました。
ergorapidoの充電ステーション
角っこをお掃除できる細いノズルと
ergorapidoの細いノズル
エアコンのフィルターをシューッとできそうなブラシ付きのノズル。
ergorapidoのブラシノズル
しかも、心をくすぐるのは、本体の色にあわせてウォーターメロンには赤いノズル(上の写真)、チョコレートにはチャコールのノズル、ブルーには青いノズルが収納してあったんです黒ハート
こういうちょっとしたことがお掃除を楽しくさせてくれそうです。
ハンディークリーナは上向きにして使ってもOK。
軽くて持ちやすかったです。
ハンディは上向きに使えます
本体も結構軽くってしかも首がきゅきゅきゅとスムーズに曲がって驚きました。
動きがいい
かなり倒しても使える設計なのも嬉しいです。
このがポイント

ブラシクリーンとは?

ブラシクリーンというのは、髪の毛とかが絡まっちゃったのを自動でクリーニングできる機能なんです。
スイッチを入れた状態で右のボタンを押す(踏む)と内側にあるカッターがブラシに当たって絡んだ髪の毛とかをカットして吸いこんじゃう。
ブラシクリーンボタン
便利~手(チョキ)
クリーニング中はちょっと音がするけど、時間は5秒くらいでOKです。
on/offスイッチの優しいタッチとかもステキ。
Electroluxっていいね~。
サイクロン方式なので、ごみを捨てる時にバフッて散らないような工夫とかも。
今このタイプ(プラス ブラシクリーン)は期間限定モデル(製品番号の最後にNがついてるのが限定モデル)でセールになっています。
ステーションに置かないと自立しないのでちょこっと立てかけやすいように、ゴムの溝が付いているのですが、普通は溝3個のところ1個という、それだけの違い。
それで2,000円安くなっています。
エレクトロラックス 直営ショップ
4月下旬に発売する新しいErgoPowerという、すごいコードレス スティック掃除機については別の記事でまた。本当は新クリーナーがメインだったんですけど、ついつい自分が欲しいのばっかりチェックしてしまいましたわーい(嬉しい顔)