生活

サイトのスマホ対応、今自分がやるべきことが分かったような気がします

ガラケーユーザーのわたしでもよくわかるサイトのスマホ対応に関するセミナーに行ってきました!
サイトのスマホ対応セミナー
スマートフォンを買いに行くのが面倒で、未だガラケーユーザのわたし。
いろいろ調べてから買いにいくのって苦手なんです。
現在アクセス全体の3割くらいはスマホからと考えてほぼ間違いないそうです。
でも、友達にスマホでPCサイトとスマホ用サイトどっちを見るの?と聞きまわり、ほとんどの人がPCサイトをそのまま見ると回答したため、何もしないという選択をしました。
iPadなどパッドタイプがもっと普及すれば、尚更スマホ対応は不要だろうと思ってた。


と、いいつつも、スマートフォン最適化は気になるっていえば気になります。
グーグルのGOMO(Go Mobile)サイトでスマホでどんなふうにサイトが見えてるのか見てみたりすることはあります。
GOMOで見たわたしのブログ
そして今回は、サイトのスマホ対応に関するセミナーに行ってきました。
何しろガラケーユーザーですから、話がわからなかったらどうしよう~。
ちょっと不安もありつつのセミナー参加でした。
講師は、めっちゃスマートフォンを沢山持っているという染谷氏。
セミナーの最初に「わからない言葉がでてきたら止めてきいてね」と言ってくれてホッ。
テーマは「訪問者に選ばれる、本質的なスマートフォン対応サイトの考え方」

サイトのスマホ対応は3種類

1別URLで作成して転送する
2プラグインで対応する
3レスポンシブ・ウェブデザインで対応する
そしてPCサイトがそのまま見られるからあえて対応しないというわたしがとっている道もありではある。
どのやり方にするのもあなた次第。なのですが、その上で訪問者にとって見やすいサイトにできる工夫がある、というのが今回のセミナーの肝でした。
わたしの場合、このブログに関しては無料ブログのシステムを利用しているので、自動的にスマホ用サイトが表示されるレスポンシブ・ウェブデザインです。
でもPC用のサイトも持っていて、今回なるほどー!と思ったことがありました。

アイトラッキング

アイトラッキング
アイトラッキングはどんなふうにサイトを見ていくかということ。
スマートフォンの場合は、下へ下へと縦に見ていきます。
PCサイトを拡大して縦に見ていった場合は、右の方は表示されず、見てもらえない。
そこにサイドバーがあっても誰も見ないかもしれない。
記事本文に見てもらいたい内容を網羅しておく必要があるのです。

ファットフィンガー

これはサイトのスマホ対応でとっても気をつけなくてはならないこと。
画面をタップする(たたく)から、その時にクリックし易い画面作りが必要。
対策としては、
ひらめきどこがタップすべき場所なのかわかること。
ひらめきタップし易い大きさを確保しておくこと。

PCそのままを見てもらえばいいやと思っていたけど、
やるべきことはありました。
セミナーは、他にも有効な情報がたくさん!
分かりやすく説明してもらえたので、ガラケーなわたしでもしっかり理解できました。
講師の染谷さん、主催のリンクシェアさん、ありがとうございました黒ハート
今回のセミナーはアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)のリンクシェアさん主催。
ASPでは、こういう有益なセミナーを無料でしてくれることがあるんで、おこずかい稼ぎもできるし、登録しておくと便利です。
リンクシェアはこちらからどうぞ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
スポンサーリンク