美味しいバームクーヘンみっけた!兵庫県西宮 大隅さんのバウムクーヘンは今まで食べたのと違う~♪

美味しいバウムクーヘンみっけたー!兵庫県西宮 大隅さんの作ったバウムクーヘン。
ドイツで技術を学んだ製法で、ドイツ人の真面目さを感じる逸品です。
今まで食べたのと何かが違う。
バームクーヘン断面


わたしがお取り寄せしたのは2種類あるバウムクーヘンのうちスタンダードのほう。
一人なのでミニサイズ(直径10.5cm×高さ4.2cm)を注文しました。
ちなみに普通の大きさは直径14.8cm×高さ4.7cmです。
真空パック、冷蔵便で届きました。
パックからバウムクーヘンを出すとこんな素朴でおいしそうな風貌です。
大隅さんのバウムクーヘン全体
早速食べよう!ってことで包丁を入れると、あれ??
途中で止まっちゃいました。
包丁が止まる
そこからは少し手に力をこめて押し下げないと切れないんです。
それはこのバームクーヘンがものすごくムギュッとキメが詰まっているから。
しっとり、ぎゅって感じです。
特に真ん中へんがしっとり度とキメが細かく詰まってる度が高い。
一番美味しいのはしっとりしたところ
そして、そこが一番おいしい!
普段よく食べてるバームクーヘンみたいに層を1枚ずつはがして食べたりできません。
年輪はあるけど、層に余分な空気が入ってないんでしょうね。
バームクーヘンとしては新しいおいしさ発見です。
上質なバターの風味が香る生地はシンプルな美味しさに満ちていて、いくらでも食べられちゃう。
最初のカットがすぐになくなっちゃて、また包丁でさっきより大きめに切って食べて、、、とやってるうちに結構ペロリとひとりで食べちゃいました。
わたしが買ったミニサイズは高齢な方でも食べきれる、いい大きさだから、敬老の日の贈り物にもおすすめです。
ちなみに、りんどうの花とミニサイズのバウムクーヘン、メッセージ付の敬老の日セットの申し込みは今日(9月9日)までです。
バウムクーヘンだけならいつでもお取り寄せできます。
セコムの食でお取り寄せしました。
セコムの食
※梱包などについては下の記事をご覧ください。
セコムの食で注文した岩がきグラタンとバームクーヘンが届いたので開封の儀です