ダイエット

フォースコリーは下痢しちゃうのか問題について調査!実はわたしも..

ハイキングウォーキングのQちゃんが痩せたCMでお馴染みのDHCサプリメント「フォースコリー」。
わたしもフォースコリーを飲んだ時、やや下痢気味になりましたよ~。
他の人もそうなのか調査してみました。
DHCフォースコリーの写真

フォースコリーの成分

そもそもフォースコリーの成分は何かというと、シソ科のコレウスフォルスコリという植物の根からとった抽出物フォルスコリンです。
フォルスコリンにビタミンB群を配合したダイエットサプリメントがフォースコリー。
フォルスコリンには脂肪分解作用があるらしく、臨床研究で体重減などのデータがあるそう。研究データでは、フォルスコリンという成分を1日に1000mg。8週間で体重や体脂肪に効果がでているらしいです。

口コミを調査

さて、フォースコリーがどんなサプリメントなのか理解したところで、実際に飲んだ人の口コミを調査してみました。
ちょっと驚いたのは、1年以上も継続して飲み続けている人が珍しくないこと。
どうやら飲むのをやめると太っちゃうからのようです。
食事量を減らしたり、運動したりするのは嫌だから飲み続けている。
ってことは、効果あるのかとは思います。
楽天市場のユーザーレビューで10店舗分調べましたが平均☆☆☆☆4ですし。

下痢になる??

ただ、下痢や軟便になったという人も多いんですよね。
わたしもフォルスコリン1000mg分のフォースコリー4粒を飲むとお腹がゆるくなっちゃって困りました。3粒ならまあいい感じ。
4粒だとお腹にちょっと力を入れると出ちゃいそうになったりすることもあって、危ないってトイレに駆け込むみたいな(^^;
わたしは家で仕事をしているからいいようなものの、勤務先や学校など外出してる時だとツラいかも。
下剤のような腹痛が一切なかったのは特徴的でした。便を腸に保持できないだけ。
お腹がゆるくなるのは人によって個人差があるようで、便秘解消になってちょうどいいという人もたくさんいました。
わたしのように4粒飲むのは諦めたという人もかなり。3粒だと体重減、体脂肪減の効果を得るための目安量(フォルスコリン1000mg分)が摂取できないんですよね。
わたしはそれでもちょっとは体重が減りました。でも、トイレばっかり行くのがストレスでフォースコリーダイエットは1か月弱くらいでやめちゃいました。

結論:下痢になることもある

自分の体験と、楽天や@コスメ等の口コミ情報をたくさん読んだりしたうえで、フォースコリーで下痢になるか問題は「下痢になることもある」と結論。
DHCの研究者お医者さんのブログでもフォルスコリンという成分については、消化器症状が出る場合があるので少な目から始めるのをすすめています。
人によっては頭痛や吐き気といった強い不快症状というか副作用のようなものもあるみたい。
わたしはそういうのは全くなかったけど。
フォースコリーを飲もうかと思っている人は一応覚えていた方がいいかもしれません。
飲み始めて頭痛、吐き気、めまいがきたら、体質にあってないぞと判断できます。

高い評価があるのも事実

半分悪口みたいになっちゃったけど、高い評価をしている人も多いフォースコリー。
効かないダイエットサプリの口コミは「買って損した」とか「ぜんぜん効かない」とか書いてあるものですが、DHCのフォースコリーに関しては、効果が無かった人はたいてい体質があわなかったという感じ。わたしもそう。
短期的に大きな減量効果が出ているという感じでもないですが、具体的に何キロ痩せたと書いている人も多いし、「手放せない」「すごくいい」っていう感想もたくさんありました。
体重キープに愛飲している人も多いみたいです。

飲むときは不調が出ないか確認して

DHCは安心できるブランドでもあるし、気になっている人はお試ししてみてもいいと思います。
最初は何袋も買ったりせず、化粧品のパッチテストみたいに何日か飲んで不調がないかなど確認してからのスタートをおすすめします。

フォースコリーを飲む期間と飲むタイミング

フォルスコリンの効果が出てくるのは目安として8週間ほどのようですから、飲み始めたらそのくらいの期間、継続してみるといいと思います。
フォースコリーを飲むタイミングは、食前(朝晩ご飯前2粒ずつなど)がいいと書いている人が多かったです。
↓↓期間限定セール中↓↓
DHCオンラインショップ