今朝のすりおろしスムージー レシピは水ナスとパイナップルです

最近すりおろしスムージーをよく作ります。
今日のレシピは水ナスとパイナップルにレモン果汁を少し。
水ナスとパイナップルのすりおろしスムージー
ちょっとチャレンジングな組み合わせでしたけど、美味しくいただきました~。
すりおろしスムージーは、野菜・果物をすりおろしてコップにどんどん入れてくだけ。フルーツを下に入れるのが美味のコツ。
スプーンで食べます。


スポンサーリンク

すりおろしスムージーは市販の冷凍スムージーがヒント

ミキサーが壊れてなんか買うのが悔しくて、しばらくスムージーは飲んでませんでした。作れないと諦めてた時に知ったのが青汁のキューサイが作ったサイビー(Saiby)スムージー。
野菜と果物の冷凍スムージーで、飲むというより食べるスムージーなんです。
参考:

Saibyスムージーは、さんざん食べてるのに、食べた感想の記事が1個もないことに今日気付きました。健康・美肌・ダイエットを考えている人にチョーおすすめだから、食べた時の記事も書かなくちゃ!
スプーンですくって食べるスムージーに新しさを感じてまたスムージーが飲みたくなりました。サイビーの見た目がすりおろし野菜っぽかったので手作りしてみようと。
沢山の野菜・果物を入れるのはできないけど2~3種類ならね。
酵素断食のひとつにすりおろし野菜を使うタイプがあります。
野菜をすりおろして細胞壁を壊すことで酵素を効率よく摂れて、しかも消化吸収がいいと本に書いてありました。
これならおろし器があれば作れるじゃん!
しかも、今までは水分が少ないとミキサーが回らないのでお水を足す必要があったけど、すりおろしだったら余分な水を入れず、野菜とフルーツの味を楽しめるんです。
多少朝からの力仕事にはなりますが、いろいろ試しているところです。
今日は今とっても安いパイナップルをベースに水ナスを組み合わせてみました。
水ナス
アクが少なく生でも食べられるのが特徴です。ナスの皮にはナスニンというアントシアニン系のポリフェノールが豊富です。
調べたら白い部分は水分ばっかで特にこれといった栄養はないみたいですねー。
パイナップル
疲労回復のクエン酸やむくみに有効なカリウムが豊富です。
すりおろしちゃうということで、芯のとこも使いました。
水ナスをスムージに使うのはチャレンジだったんですけど、レモン果汁を絞ってまあまあな感じの味になりました。
朝にスムージーを飲む/食べると、腸の調子が必ずよくなるのでダイエットの時とか、わたしには必須です。
食べる すりおろしスムージーは、食物繊維が摂れるし、絞ったジュースに比べると野菜の量は多くとれないけど、丸ごと全て食べてほとんど捨てるとこなし!なところがエコでもあり、気に入ってます。
ミキサー要らずのすりおろしスムージー、ハマってます。
スポンサーリンク