酵母や乳酸菌が生きている生味噌を買いにいってきました

今日は生味噌を買いにいってきました。
目の神様新井薬師梅照院のそば、アイロード内にある坂本商店さんです。
坂本商店
いいたたずまいですね~。


お味噌をより健康的に食べるなら、ぜったい生味噌!と思ってます。
それは酵母や乳酸菌が生きているから。
スーパーのお味噌はパックするために発酵を止めているから生みそではないんですよね。
発酵によって栄養価が高くなっているのは市販品の味噌も生味噌も一緒だから、もちろんどちらも健康にいいです。
でも、酵素の事をいろいろ考えあわせると、やっぱり発酵し続けている生きてるお味噌のほうを選びたいと思いました。
歩いて行ける範囲にお味噌の専門店はないかなぁと調べたら、ちょっと遠いけど新井薬師と中野の間くらいの位置(JR「中野駅」より徒歩11分・西武新宿線「新井薬師駅」より徒歩8分)に坂本商店というお味噌屋さんがあることがわかり行ってきました。
坂本商店の店内にはお味噌の樽が並んでいます。
味噌樽
わたしが子供のころはこんな風な量り売りが普通だったんですよね。
坂本商店のご主人にきいたら、お店でブレンドした合わせ味噌がおすすめということでそれに決定。
合わせ味噌は味噌汁にも、野菜につけて食べても、お料理にもの万能選手。
生味噌(合わせ味噌と白みそ)
大好きな白みそも生味噌で食べてみたいので一緒にこし白味噌も購入。
合わせ味噌

【伝統の匠・スペシャルブレンド味噌(12月)】「信州こうじ味噌」「仙台こし味噌」「麦味噌」の3種類を合わせ、まろやかな味わいのブレンド味噌に仕上げました。生き味噌オリジナルの特製合わせ味噌・先着限定30袋

価格:840円
(2014/12/18 21:52時点)
感想(10件)

楽天
早速お味噌汁をいただきました。
生味噌は美味しいね~。
坂本商店は、他に五反田、大森、太子堂にもあります。
楽天市場店もあります。
味噌専門店「生きてるみそ」坂本商店