注文してから畑で採ってきてくれる野菜の直売所が杉並の住宅地ど真ん中あった!

注文してから畑で採ってきてくれる野菜の直売所が杉並の住宅地ど真ん中あったんです。
素敵 これは今日買った物たち。
枝豆、ミニトマト、とうもろこし
直売所の野菜
枝豆ってこんなにいっぱい葉っぱがついてるんですね


スポンサーリンク

表通りは歩道が狭くて歩きずらいから1本裏の道を歩いていたら杉並区の住宅地のど真ん中に「直売所」の文字。
こんなところに野菜の直売所?。
すぐ脇には大きくはないけど畑が広がっています。
へー
近づいてみるとおじさんが畑から登場。
直売所の小さな小屋にとうもろこしと枝豆が旬ですという手書きの貼り紙。
だけどとうもろこしは棚に見当たらなかったのできいてみると、
なんとっ!とうもろこしと枝豆は注文すると畑から採ってきてくれるって。
すばらしい!ぴかぴか(新しい)
早速おじさんにお願いしました。
とうもろこし
とうもろこしは、田舎に住んでた子供時代、父が庭で畑仕事をするのが趣味で、もぎたてのとうもろこしを食べるのが楽しみでした。
その美味しさを知ってからは、スーパーのとうもろこしにはもどれないー。
おじさんによれば、とうもろこしは、もいじゃうと1時間で硬くなっちゃうんだって。
えだまめ
枝から切り離した枝豆(雨の後だったから土がついてます)
そして、採れたての枝豆は人生初体験!
初めてだって言ったら「じゃあ教えてやっかんな」と言って、採れたて枝豆をゆでるポイントを話してくれました。
さやの上の方を少し切る。ゆで時間3分で必ず硬さを確認!
そして何より、枝豆もとうもろこしも家に付いたら即行ゆでること。
とうもろこしはゆでて粗熱をとったらラップにくるむとシワシワにならないこと。
優しいおじさん。
とうもろこしは1本100円、枝豆はたっぷりで300円です。
ついでにミニトマトが安くなっていたので買ってきました。
大きめで細長いのが10個くらい入って100円。
この直売所は9時から午前中だけのオープン。
しかもおじさんの気まぐれで閉めちゃう感じ。
だけど、まさに朝獲れのお野菜たちが買えるんです。
とうもろこしや枝豆のように味が変わりやすい野菜はその場で採ってきてくれるなんて素敵でしょ~。
東京でこんなとこがあるなんてー。
新鮮な野菜を手に入れて思わずうれしくなってスキップしちゃいました。
人はうれしいとスキップ出ちゃうんですね~。
超テンションあがりまくりました。
いいなぁ。都心に住んで自分の畑を持つって憧れます。
家に帰って、
2本買ったとうもろこしは1本をゆでて、1本は焼きとうもろこし。
子ども時代はいつも焼きとうもろこしだったから。
みずみずしくて粒がはじけるようです。
やっぱり新鮮なとうもろこしは美味しいなぁ。
そして枝豆。
ゆでるとさつまいもをゆでてる時みたいな香りが。
食べてみたら豆なのにあま~い。
ちょっと栗に似た甘さがあって、やめられないー。
美味しすぎて食べ過ぎてしまいました。
場所の説明が難しいなぁと思ったら、杉並区内の野菜直売所のマップを掲載してくれている人がいました。
こちら
随分沢山直売所あるんだー。
わたしが買ったのは、たぶん西永福と浜田山の間くらいのとこの安藤さんだと思います。
小屋って書いてあるし。
新鮮な野菜が欲しい方は探してみては?
スポンサーリンク