抜け毛・白髪 対策

ライオン 髪が薄い人は頭皮が硬いことを検証して確認

ライオンが「薄毛」と「頭皮の硬さ」に関する検証を行い、その結果、髪が薄い人は頭皮が硬いことが確認されました。
頭皮マッサージ
頭皮が硬いと薄毛になりやすいという認識を持っている人は多いと思いますが、今回そのことが検証により確認されたということです。


スポンサーリンク

検証の詳しい内容は、ライオンのプレスリリースをご覧ください。
~男性の毛髪と頭皮に関する研究~ 髪が薄い人は頭皮が硬いことを確認」という内容になっています。
頭皮が硬くなる原因は、頭皮の乾燥
頭皮が乾燥する原因は、血行不良だそうです。
checkHow to 血行促進
シャンプー時に頭皮をマッサージするのが血行促進のためにおすすめということで、このリリースの中でもマッサージのやり方についてコメントされています。
ですが、わたしのおすすめのマッサージ方法は一切頭皮をこすらないやり方。
↓この本に詳しくやり方が掲載されています。
20歳若く見える頭髪アンチエイジング本
この本はわたしにとって神本。
著者の板羽忠徳氏は、東京杉並区にクリニカルエステサロンを持ち、毛髪研究とヘアカウンセラーとしても活動されている方です。
check毛髪の赤ちゃんを守れ!
板羽氏によれば、シャンプーの時にごしごし頭皮をこすると、生えてきたばかりの毛髪の赤ちゃんが指の刺激でこすりとられてしまうそうです。
古い毛髪は抜けてもまた生えてきますが、赤ちゃんをこすりとっていると生えにくくなっちゃうんです。
じゃあどう洗えばいいのかといえば、汚れは泡が落としてくれるので、シャンプーをしっかり泡立てて頭皮に乗せること。
そして、こすらないマッサージで血行を促進して頭皮を柔らかくします。
揉む、というほうがしっくりくるかも。
子どもの頃、カツラ~って言いながら髪の毛全体を動かす友達いませんでした?
あのイメージです。
頭皮に指を密着させて頭蓋骨の上を頭皮が動くようにするんです。
慣れないと、いや慣れてきても、ゴシゴシしないと物足りないと感じる時があります。
ぐっとこらえてこすらないのがベストです。
でもわたしもどうしても物足りない時は、後頭部のあたりをちょっとだけこすり洗いします。後頭部って髪の毛が抜けてる人あまりいませんよね。
エリア的に抜けにくいんじゃないかと勝手に決めつけてます。
とにかく新生毛といわれる毛髪の赤ちゃんを抜かないことが未来の髪を育てます。
checkシャンプーはアミノ酸系
そしてシャンプーはアミノ酸系がおすすめ。
洗いすぎは頭皮にダメージを与えます。
ラウリル硫酸とかラウレス硫酸がついた名前の成分が主成分のシャンプーは今すぐ使うのをやめるべきだと思います。
フケが出たり、かゆみのある人はシャンプーを替えるだけで悩み解消するかも。
頭皮が健康になると育毛剤の効きもよくなると思います。
男性も女性も、髪を守って育てましょう~。
神!

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング (講談社 α新書)

新品価格
¥905から
(2015/7/23 23:40時点)

Amazon
このシャンプー大好き黒ハート