顔のたるみの引き金は「アンカー構造」の消失!対処法は?

顔のたるみの引き金は「アンカー構造」の消失であることを資生堂が発見しました。
資生堂、世界で初めて顔の形状を支える肌構造を解明 顔のたるみの引き金は「アンカー構造」の消失」(PRTIMESより)というリリースが出ています。
アンカー構造
顔の肌には、お腹など他の場所には無い特徴的な突起状の構造体「アンカー構造」があるそうです。


スポンサーリンク



checkアンカー構造とは?

アンカー構造とはどのようなものでしょうか?
「通常の顔の肌の真皮下部では、弾力・ハリのもとになるコラーゲン線維と弾性線維が横方向に配列しているのに対し、アンカー構造の部分では両線維が縦方向に配列していました(図3)。」

アンカー構造2

check加齢により失われるアンカー構造がたるみの原因

「アンカー構造を詳しく調べると個人差があり、アンカー構造が多い肌では顔の形状がしっかりと保持されており、たるみが少ないことを確認しました。この結 果、アンカー構造は肌を縦方向に保持してたるみを防ぐ機能を持つことがわかりました。このアンカー構造は加齢と共に失われることから、アンカー構造が顔の 肌の形状の保持に大切であると言えます(図4)。」

加齢っていうのは何でも失いますね~バッド(下向き矢印)
自分の頬の内側で、このアンカー構造が細く頼りなくなってタルミになっているのかと思うと悲しくなります。

だけど、対処法はあるみたいです。
よかったわーい(嬉しい顔)


checkアンカー構造消失によるたるみの対処法(1)エクササイズ

表情筋を動かすエクササイズにたるみ改善の効果があるそうです。
「資生堂はアンカー構造を研究する過程で、表情筋を繰り返し収縮・弛緩させるエクササイズによって、線維芽細胞へ刺激を与えることで、アンカー構造の改善が期待できることを明らかにしました。顔のたるみの気になる女性に、この表情筋を使った当社独自のエクササイズを4週間実施したところ、肌を縦方向に保つ力が改善され、たるみ改善の高い実感が得られました。」

資生堂のサイトに表情筋を動かすエクササイズの動画が公開されています。
こちら
上記で実施したエクササイズかどうかは不明ですが資生堂独自の、顔の表情筋運動です。
全部行っても8分程度で、とても気持ちよく簡単にできます。


checkアンカー構造消失によるたるみの対処法(2)甘草

カンゾウの成分にたるみ改善効果が期待できるそうです。
「生薬「甘草」から抽出した成分がこのエクササイズと同様の効果が期待されることを発見しました。」


甘草について
甘草(カンゾウ、リコリス)は、漢方薬の70%に含まれている生薬です。
飲用としては免疫力アップや抗アレルギー、ガン予防など。
主成分はグリチルリチン。グリチルリチン酸2Kは、肌にイイとうたう商品でかなりよくみかけますね。甘草はグリチルリチンを30%ほど含むそうですが甘草エキス全体として使う方がいいという説もあります。
保湿、美白、ニキビ用などの化粧品にもよく使われています。


資生堂からこの発見を元にして開発したスキンケア商品が発売されるのが楽しみですね!


甘草エキス

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 甘草エキス配合エッセンス 10mL

新品価格
¥1,260から
(2015/8/17 11:24時点)

Amazon


スポンサーリンク



最近愛用中♡超頬の上がりを感じてる豊麗はこちら↓


この記事へのコメント