抜け毛・白髪 対策

アトピーさんのシャンプーもオーガニックがいいね

アトピーさんはシャンプー難民になっている人も多いのではないでしょうか?シャンプーで頭皮に湿疹ができると髪の毛がある分ケアも難しいですし、かといって洗わないわけにもいかないですし。食べ物アレルギーのように、何を避ければいいのかも難しいのがアトピー肌のツラいところです。そんな敏感なお肌におすすめなシャンプーの選び方をまとめました。
オーガニックハーブの写真

オーガニックハーブの写真


●アトピーの人が安心して使えるシャンプーとは?
アトピーの人は超敏感肌です。シャンプーは様々な成分が使われて作られているのですが、その中で何が肌荒れを起こすのかわからないのが問題です。肌刺激になりやすい成分について知っておくと自分に合うシャンプーが見つけやすいと思います。
checkシャンプーの洗浄成分
シャンプーの主成分は洗浄成分として配合されている界面活性剤です。一番多く入っている成分ですが、肌刺激になる成分が使われていることが多いので注意が必要です。
1. 石油系界面活性剤は絶対避ける
高級アルコール系とも言われる石油系界面活性剤は、洗浄力が強く、泡立ちもよく、しかも安価な素材のためドラッグストア等、身近なお店で売られているシャンプーによく配合されています。成分表示を見て、水の次に、ラウリル硫酸やラウレス硫酸で始まる成分が書いてあったら石油系界面活性剤が使われています。
この成分がアトピー肌にはダメシャンプー成分です!洗浄力が強いぶん皮膚への刺激が強いから肌荒れを起こしやすいのです。まずは、この成分を避けるべしです。
ラウリル硫酸、ラウレス硫酸はダメ!
2. アミノ酸系かベタイン系を使おう
ではどんな洗浄成分を使えばいいのかと言いますと、おすすめはアミノ酸系とベタイン系です。洗浄力はほどほどあり、肌への刺激は低い成分です。アミノ酸から作られている界面活性剤なので、名前もアミノ酸の名前です。グリシン、アラニン、グルタミン酸などが成分名に含まれていますので選ぶ時の参考にしてください。
ベタイン系はベビーシャンプーによく使われる成分です。肌刺激が少ない洗浄成分なのでアトピーさんのシャンプー成分としてもおすすめです。ベタインという名前が成分に入っています。
3. アミノ酸と書いてあっても安心できない
アミノ酸シャンプーがいいと世の中に認知されるようになったため、宣伝文句によく使われるようになりました。見つけやすくなってよかった反面、アミノ酸系の洗浄剤も使っているけど主な洗浄成分は石油系界面活性剤っていうシャンプーが横行し始めました。成分を見るとラウリル、ラウレスの名前を見つけられるので判断はつきます。だからシャンプーを買う時にはシャンプーの成分表示を確認すれば見分けられるので大丈夫です。しっかり確認しましょう。
4. オーガニックシャンプーのメリット
洗浄剤の他にもケミカルな成分が入っているとアトピーさんは肌刺激になって頭皮が荒れてしまうかもしれません。そのため、植物由来のオーガニック系シャンプーのほうがリスクが少ないです。オーガニックシャンプーは植物の成分を使うにあたり、無農薬に着目して選んでいます。農薬もケミカルな成分ですからオーガニックシャンプーのほうが肌荒れリスクが低くなります。
●アトピー肌にはオーガニックシャンプーでアミノ酸系がベスト
アトピーさんのシャンプーの選び方についてご紹介しましたがいかがでしたか?まずは洗浄成分に気をつけて、オーガニックシャンプーでさらなる肌荒れリスクを避けましょう。オーガニックシャンプーは香り成分もエッセンシャルオイル(精油)を使用しているのでアロマの癒やし効果も得られますね。
●アトピーさんにおすすめのオーガニックシャンプー
checkuruotte
uruotteは、石油系界面活性剤を使わないアミノ酸シャンプーで、99%が植物由来のオーガニックシャンプーです。契約農家で有機栽培されたオーストラリア産オーガニックホホバオイルのトリートメント効果でシャンプーだけでも使えます。
東急ハンズのオーガニックシャンプー部門で1位になったことがあり、10年のロングセラーシャンプーです。優しいのにしっかり洗えて香りもいいのでわたしも好きなシャンプーのひとつです。詰め替えるときにも雑菌が入らない工夫もあって、ユーザーのことをとてもよく考えて作っているシャンプーという印象を持っています。
uruotteの口コミを見ると、どんなシャンプーも痒くなってどうにもならかったという人が痒みが止まって快適に使えている、最初は泡立ちの悪さが気になるが徐々によく泡立つようになって手荒れ、肌荒れもないので使い続けている、などとても高評価です。
uruotteの詳しい説明はこちらからどうぞ

ナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(uruotte)




checkハーブガーデンシャンプー
ハーブガーデンシャンプーは、世界基準のオーガニック認証を受けた天然由来の植物成分を使用したオーガニックアミノ酸シャンプーです。ベースになる水にもハーブティーを使用し、オーガニックハーブの成分が頭皮と髪の健康をサポートしてくれます。
石油系界面活性剤はもちろん、合成香料やタール系色素、シリコン等、肌の刺激になるケミカルな成分を添加していない無添加シャンプーです。天然のトリートメント成分で髪がきしまず、ソープナッツのエキスが天然のニオイ対策成分として配合されているのも魅力です。
ハーブガーデンシャンプーはシャンプーだけでも使えますが、わたしはトリートメントも気に入ってます。普通のトリートメントしても使えるし、アウトバスでも使えるので頭皮につけずに髪の毛だけに利用することもできるんです。
ハーブガーデンシャンプーの詳しい説明はこちらからどうぞ

【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー




アトピーシャンプーもオーガニック