2016年11月11日

ヒルナンデスで紹介していた日本のスーパーフード高野豆腐について。レジスタントタンパク質がすごい。

俺のフレンチでも使い始めたということで注目されている日本のスーパーフードとは?

高野豆腐!

高野豆腐の粉末「粉豆腐」

高野豆腐の粉末「粉豆腐」です


低カロリーで栄養価が高い食材として洋食でも積極的に取り入れられています。

俺のフレンチでも、高野豆腐を使用した4品が入ったコースが提供されているそうです。
デザートのティラミスもスポンジの替わりに高野豆腐を使っています。
フランス人シェフだったから、俺のフレンチ TOKYOですね、たぶん。


スポンサーリンク



高野豆腐とは?


高野豆腐は、凍み豆腐などとも呼ばれ、硬めに作った木綿豆腐を一度凍らせてから乾燥させた保存食です。
とても安価に買える身近な食材なのに、栄養価がとても高いんです。

原料は大豆ですし、乾燥しているから大豆たんぱく、大豆イソフラボン、脂質の代謝に関わる大豆サポニンもぎゅぎゅっと凝縮しています。高タンパク食材なんですよね。しかも、いろんなダシを吸わせればその味になるからいろんなお料理に使えます。


レジスタントタンパク質がすごい


お豆腐を凍らせる時にたんぱく質が変性してレジスタントタンパク質ができるそうです。この栄養素がコレステロールを下げる効果に優れているそうです。ガンの抑制効果もあるとか。


ちょうど我が家にも高野豆腐を粉末にした粉豆腐があるんですけど、煮物の仕上げに入れてタンパク質量をアップしたり(しっとりした、おから煮みたいになります。)、パンケーキを焼く時に入れたりできて、とっても便利です。以前は信州地方にしか売ってなかったようですけれど、テレビで栄養価の高さやレジスタントタンパク質の食効が紹介されて、今では我が家の近所のスーパーにも売っています。


粉豆腐のレシピ


(高野豆腐をすりおろしてもOK)
テレビで紹介されていたレシピです。

●粉豆腐の煎り煮
1 にんじん、椎茸、ちくわ、ほうれん草を炒めて、だし汁をカップ2ほど入れる。
2 調味する。
3 野菜が柔らかくなるまで煮たら、粉豆腐を思いっきりザーッと入れると汁を吸って、おからのようになる。
4 仕上げに溶き卵を混ぜる。
※調味料を全部吸ってしまうので味を濃くすると塩分のとり過ぎになるので注意です。
※余ったらコロッケにすると美味しいそうです。


●粉豆腐ドライカレー
1 粉豆腐がかくれるくらいお湯を入れてしめらせる。
2 人参と玉ねぎのみじん切りを加え炒める。
3 トマトソースを入れる。
4 カレー粉を入れる。
5 水分を飛ばしてそぼろ上になるまで炒めればドライカレーの出来上がり。


他にも高野豆腐をお肉にみたてたもどき料理も節約&美味しくて人気だとか。
例えば鶏がらスープでもどして軽く搾って片栗粉をつけて上げれば鶏唐揚風になったりとかです。
便利ですよね!

パンにみたててフレンチトーストにもできるらしいです。ダイエットに良さそうです。
http://cookpad.com/recipe/2581808



スポンサーリンク


posted by みき at 14:42 | Comment(0) | 通販そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。