2017年08月25日

ファイテンのソラーチとトーケアを体験してきました!使用感の口コミです。

ファイテンの会員制サロンで行われたスペシャルセミナーで、評判のフットマッサージ器「ソラーチ」と「トーケア」を体験してきました!
ファイテン体験会

ソラーチとトーケアは、違ったアプローチでどちらも甲乙つけがたい使用感でしたよー。どんな感じだったかの口コミです。


ソラーチ SOLARCH


ソラーチは足のアーチを整えるために「中足骨」(ちゅうそくこつ)に注目した世界で唯一のフットマッサージャーだそうです。
ソラーチ 医療機器製造販売認証番号 228AKBZI00017000
医療機器製造販売認証番号 228AKBZI00017000

足のアーチの重要性は最近よく語られるようになってきました。足のアーチがしっかりあることで、衝撃を和らげて足裏・ヒザ・腰への負担を軽減したり、バランスをよくして安定性を向上したりできるんだそうです。

アーチが整うとスポーツのパフォーマンスも上がるそうです。逆にアーチが崩れて扁平足になってしまうと血流が悪化するし、足への衝撃を緩和する力が弱まっていろんな不調につながったりしちゃう。最近は扁平足気味の人が多いといいます。

外反母趾、下肢静脈瘤予防、足底筋膜炎など足の不調にはアーチを整えることが有効だと最近読んだ足の専門家さんが書いた本にも書いてありました。

自分でもアーチを整えるマッサージはできますが、両手で足をつかんで甲を伸ばすように片足15分を左右両方、毎日やるのって結構たいへんです。わたしは体が硬いし、ぽっこりお腹がじゃまになって体勢的にも苦しいし。。ソラーチなら足を入れてスイッチを押すだけで専門家のマッサージのような質の高いマッサージがしてもらえちゃいます。

ソラーチのマッサージ

ソラーチのマッサージは、足裏の真ん中あたり(横アーチの下あたり)をぐっと押しながら、両サイドとつま先を甲を伸ばすように動きます。ソラーチの動きはふくらはぎのストレッチにもつながって疲れやむくみにもいいそうです。

実際に使ってみた所、以前ソラーチを体験した時には気持ちよかったのに、今回はちょびっと痛かった〜。痛かったのは、軽い外反母趾にもなっているし、アーチが崩れているに違いないからって思いました。ここ半年ほど立ち仕事をするようになって、足が痛くてツラい日々なんです。

ファイテンのカタログにソラーチ愛用歴9ヶ月の方(40代・介護士・女性)の喜びの声が掲載されていました。階段や歩く際の一歩がつらかったり、靴を履いただけでもつま先がしびれるようだったため、値段で諦めていたソラーチを思い切って購入したのだそうです。1週間で足がすっかりラクになったそうです。わたしも毎朝の一歩目がめっちゃ痛い(足底筋膜炎の症状らしいです)のですけど、ソラーチで治りそうかも。マジで欲しい。高額商品だけどフンパツしちゃおうかなぁー。

足の不調から開放してくれそうなソラーチですが、アーチを整えることで運動のパフォーマンスが上がることから、トップアスリートにも利用者が多く、陸上部などでは部でソラーチを所有して共同で使用しているケースもたくさんあるそうです。最近は、わたしのような立ち仕事で足の疲れや不調に悩む人にも人気だとか。

ソラーチはお財布が許せば絶対買いたい、フンパツしちゃいたい、そんな風に思いましたー。ファイテンさんのサイトでソラーチをチェックしてみてくださいね。


↓ソラーチはこちら↓






トーケア TOECARE


トーケアは、足指の間をマッサージできるフットケアマシンです。
医療機器製造販売認証番号 228AKBZI00016000
医療機器製造販売認証番号 228AKBZI00016000

足の健康のために指の間を広げるグッズがありますよね。わたしもあしゆび元気くんっていうやつをずっと愛用しています。広げる時はちょっと痛いけど足がすごく楽になるんですよね〜。グッズは知ってましたけど、マッサージしちゃうなんて斬新です。

トーケアは下の写真のような突起の間に足指をぐいっと押し込みます。
トーケア内部

初めてだったので、手を使って足指の間を開いて押し込む感じでした。
足指の間を広げる

スイッチを入れると、この突起の1本1本がグルグル回りだします。しかも上から見ると涙型の楕円形になっているので、指の脇にゴンゴン当たるんです。最初のうちは結構痛いです。でも、だんだん痛気持ちいい感じになってきて、ちょうどその頃に土踏まずのあたりにあるローラーが動きだして、あったかくなりながら回るので気持ちよさが増してきました。

7分間のストレッチコースを体験したのですが、トーケアいいですね〜。ちょっと痛かったけど足指の間を広げたあとはホントに足がリラックスして気持ちよくなりました。足指の間にはたくさんのツボがあるらしく、ツボ刺激のおかげもあるらしいです。

体験会ではトーケアを使う前後で、歩いてみて感覚の違いをチェックしたのですが、トーケアをする前は、かかとがガンッと強くつく感じで、重心も少し後ろ気味だったのが、足裏全体に体重がかかって立っているのと、歩行時かかとへの衝撃が緩和されたのを実感しました。トーケアたったの7分で、です。

わたしは外反母趾ぎみで親指が少し内側に入っているんです。だから足の指同士が押されてギュッとくっつきがちで、いつも指の間をひろげたいー!って気持ちになります。これをしっかり離してくれるからトーケアがとても気持ちよく感じたんでしょうね〜。

体験するまでトーケアがこんなにいいとは思ってませんでした。意外なほどよかったです。わたしのように五本指靴下が好きな人にはたまらないかもしれません。

ファイテンさんのサイトでトーケアについてチェックしてみてくださいね。


↓トーケアはこちら↓




posted by みき at 01:22 | Comment(0) | ファイテンPhiten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。