抜け毛・白髪 対策

朗報!白髪が黒く戻る成分「ブラックリバース」の開発に成功

白髪の量が多くなってケアに苦労しているわたしです。
白髪に悩む人にとってこんな素敵なニュースが!

「株式会社ネイチャーラボ(東京都渋谷区)は、カナダのルーカスマイヤーコスメティックス社との共同開発を通じて、世界で初めて髪色のメラニン色素を細胞レベルで活性化させることで、日本人(アジア人)の白髪化した毛髪を自然に回復させ、黒髪を取り戻す「ブラックリバース」成分の開発に成功しました」

白髪がもとに戻ってくれたらいいよなぁ~。ブラックリバースってどんな成分なんでしょう?


スポンサーリンク

白髪ってどういう状態?

まずは、白髪にどうしてなるのかについて理解しておきましょう。生まれたての髪の毛は無色です。色を決めるのはメラニン色素。メラニン色素には2種類(ユーメラニンとフェオメラニン)あって、この2つのバランスで黒髪になったり、ブロンドや栗色など、様々な色になるそうです。
白髪はメラニン色素がなくなった状態です。

白髪の原因は、このメラニン色素がほぼない状態と言われ、メラニン色素をつくるメラノサイト自体の減少や機能不全によるメラニン産生の減少によって起こる理由と、毛球に対して酸化ストレスが増加し、色素幹細胞の減少やカタラーゼ発現と活性を減少させることによって、メラニン色素を損失させてしまうことがわかっています。

やっぱり酸化ストレスってよくないんですね。生え際とか分け目のところから白髪がどんどん増えていくのは紫外線で発生した活性酸素が悪さしてるんですよー。白髪を増やさないため、最近は生え際にはUVクリームを丁寧に塗り、分け目と髪全体にUVスプレーも使うようにしているんですけど、正解といえそうです。

ブラックリバース

開発された「ブラックリバース」は、特殊なペプチドを中心とした成分で、メラノサイトを活性化させることによって、メラニン形成を増加させることと、毛球におけるカタラーゼの発現と活性によって酸化ストレスを減少させ、本来自分自身が持っている毛髪のメラニン色素を取り戻すことに着目し、研究開発を行ってきました。
白髪に関与する遺伝子特定と解析から、メラニン色素形成と毛球の酸化ストレスに関与するペプチドのスクリーニングなどの試験管試験、およびヒトにおける臨床試験までを行い、成分素材開発まで2011年のプロジェクト開始から7年間の年月を経て、白髪の改善と予防のために開発された成分になります。

メラニン色素を取り戻すことと、メラノサイトを活性化させることのW効果で白髪を黒髪に戻していくっていうことなんですね。かなり画期的だし、大期待したい成分です!
ただ、メラニン色素が完全に無くなっていると、ブラックリバースでは再生できないことがわかっているとか。製品化には着手しているそうなので、頭皮のケアで白髪の進行をできる限り抑えて商品が出てくるのを待ちたいものですね!
ネイチャーラボは、自分を癒やして整えるライフスタイルを応援するシンシアガーデンで扱っているママバターや凛恋など自然派で人気のヘアケア製品やスキンケア製品を作っている会社です。
ドラッグストアに売っているものとしては、宮崎あおいさんがCMしているボタニカルもネイチャーラボの商品です。山田孝之さんがCMしているMAROもそうです。
どんな商品になって登場するのか今から楽しみ!
楽天ネイチャーラボ通販で販売中♪

スポンサーリンク

シンシアガーデンはナチュラルコスメがいろいろ♪