2018年05月26日

毛根生成期にコミットする養毛成分NcPAって何?調べたら使ってみたくなりました

新養毛成分NcPAを配合した育毛剤マスターピース(master piece)が話題です。元々はクラウドファンディングでスタートから3日で目標額を達成したことで注目されました。みんなの夢と希望が集まっている注目の養毛成分NcPAとはどんな成分でしょうか?
masterpiece.jpg


これまでの養毛・育毛成分


髪の毛の生まれ変わるサイクルは、毛根の生成期、髪の成長期、退行期、休止期があり、これを繰り返します。

これまでの養毛成分は、髪の成長の段階のうち、成長期にコミットし、髪を強く太くするように働きかけるものや、成長期を長く伸ばすもの。休止期にコミットして休止期を短くして早く成長期がくるようにするものがほとんどだとか。

NcPA配合の育毛剤マスターピースを開発したSAKURA物産はこれまでの育毛剤について以下のように指摘しています。

従来、脱毛症の予防及び治療に用いられている多くの養育毛剤における、薬効成分としては、センブリエキス、ビタミンEアセテート等の血管拡張剤、トウガラシチンキ等の刺激剤、パントテン酸、ビオチン等のビタミン類、
更には、ホルモン剤、抗炎症剤、殺菌剤等が使用されています。
又、リゾホスファチジン酸又はホスファチジン酸誘導体が養育毛作用を有することも知られています。その他にも、ヒアルロン酸合成促進成分を含有する養育毛剤があります。

しかしながら、これらの養育毛剤の効果は必ずしも高くはなく、使用者に必ずしも満足する結果を与えていないという問題があり、近年の技術の進歩に伴い、更に養育毛効果に優れる養育毛剤が望まれているという状況でした。


私自身もいくつか育毛剤を使ったことがあります。一時期、抜けるのが気になっていろいろ使う中、M-1という育毛剤を使用したことがあります。初めて手応えがあった育毛剤で、使ってみて1ヶ月ほどした時に髪の毛がふんわりと立ち上がるようになったのはうれしい変化でした。当時は抜け毛が止まればよかったので使うのをやめてしまったのですけど。
完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]

ビタミンCの育毛剤は気になってます。今度使ってみようかと。あの東国原英夫氏がフサフサになってる広告のやつです。あれ、生えそうって期待しちゃいますよね。



スポンサーリンク




NcPAとは?


マスターピースに使われている期待の成分がNcPAです。

NcPAは環状ホスファチジン酸Naの略です。環状リゾホスファチジン酸Naも同じ成分です。

NcPAはお茶の水女子大学学長であり名誉教授の室伏きみ子氏により、1985年に発見されて以来、今日まで人々の健康のために様々な研究が行われてきましたが、最近になりスカルプケア成分として注目を集めはじめました。

調べてみるとNcPAは毛穴の引き締め、シワの改善、水分の保持をする化粧品の成分として使われています。

デプス(Depth)というヘアケア製品にも毛髪保護成分としてNcPAが使われています。デプスの製品説明にはNcPAについて以下のように書かれています。

cPA-Na※は、もともと人間の身体に存在する物質。
さまざまな疾患の治療薬としても研究開発されており、肌や頭皮、毛髪に作用することが確認されている。
たとえば、肌のうるおいやハリに欠かせない水分保持や張力の増進、角質層の強化など。
その優れたはたらきから、高機能エイジングケアに採用されている。
※ 毛髪保護成分として配合


デプスは容器のデザインがとても素敵で、バスルームに置いてもおしゃれなヘアケア商品です。

★【Depth デプス】★4PARTセット(スカルプケアシャンプーS)[医薬部外品] 頭皮ケア トニックシャンプー トリートメント エッセンス

価格:22,525円
(2018/5/26 21:02時点)
感想(0件)


でもNcPAの配合量はそれほど多くはなさそう。

育毛の話題に敏感な方は、NcPAがミノキシジルの2.5倍の効果があると話題になったことを覚えているかもしれません。素材メーカーのSANSHOがこの効果について公式に発表しています。
日刊工業新聞に掲載されました ―育毛効果―(cPA LAB SANSHO)

NcPAは毛根の生成期にコミットする成分です。
NcPAcommit.jpg
成長期にまで達する毛髪を増やしてくれそうです。毛根が生まれる時に作用するなら白髪にもいいのかなぁと気になりますね。

そんなお茶ノ水女子大の室伏学長が発見したNcPAを、基準最大分量を配合した養毛剤がマスターピースなんです。


育毛剤マスターピース(master piece)


NcPAの可能性を引き出したのが、マスターピースを監修しているDr.メスリです。

メスリ博士の『シャハランメスリ』というヘアケアブランドは、アットコスメやアマゾンで「マジで生えた」などの口コミがあり評判になっているザ・シャンプーをラインナップに持つ実力派。

ザ・シャンプー 380ml

新品価格
¥3,390から
(2018/5/26 20:42時点)



ザ・シャンプーは、敏感肌の方にも頭皮に優しいシャンプーとして人気があります。

マスターピースの公式ホームページにはこう書かれています。
原材料は採集場所だけでなく採集時期や抽出方法に至るまで、東大大学院で学んだ農学博士であるシャハラン・メスリの知識や技術のすべてが投入されており、原料だけを真似て作ることは決してできない商品です。

商品っていうところを作品と替えたくなるくらいの自信と勢いを感じますね。

NcPA基準最大量を配合したほか、頭皮にうるおいを与えて栄養供給力を活性する高濃度の原生ダマスクローズウォーター、発芽力にアプローチするスペシャルアラビアゴム、米国国立研究所をはじめ多数のエビデンスが認められている玉ねぎ根エキスなどを配合しています。

調べているうちにめちゃくちゃ気になってきました。

マスターピース




スポンサーリンク


posted by みき at 20:35 | Comment(0) | ヘアケア・白髪・頭皮ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。