2018年09月18日

ひまわりコンディショナー、結構いい感じです。

クラシエのディアボーテひまわりコンディショナーを使っています。年齢的なものもあって髪がうねってくせ毛っぽくなっているので、CMを見てひまわりがいいかなと買ってみました。

向日葵

買ったのはコンディショナーだけです。シャンプーは前のをまだ使い切ってないので。

ひまわりコンディショナー、想像以上に髪がまっすぐになって満足です。

くせ毛にいいシャンプーやコンディショナーがあるのは知ってたものの、そんなに効果ないと思ってました。だから、まっすぐにするために買ったのに、まっすぐになって驚くとう・・。

元の髪は細くてうねりがあります。ぶわーっと拡がる感じ。

ひまわりコンディショナーを使うと、ドライヤーで乾かすだけで毛先以外はまっすぐになります。毛先はちょっとハネちゃいますね。

50代なので髪の毛がたぶん水分などが少なくなって軽いんです。なので、もう少ししっとり感やストンと落ちる感がほしいかも。若い人なら問題ないと思います。

乾かしたあとクシ通りもよくなって、ブラッシングがすーっとできて気持ちいいです。毛先もひっかかりにくくなった気がします。

唯一、好みじゃないのが香りです。柑橘系とフローラルをミックスしたような香りです。バスルームで使うときにはかなり強めの香りがします。人工的な強い香りが直線的にくるのが苦手です。まあ、香りは好みで差がでますけどね。

ひまわりコンディショナーの成分解析


ひまわりコンディショナーの成分の中で注目したいのは、プレミアムヒマワリオイルEXとサルフェートフリー処方です。この2つについて調べてみました。
ディアボーテ ヒマワリ
プレミアムヒマワリオイルEX
ディアボーテHIMAWARIコンディショナーは、名前に使われているひまわりの成分を使っているのが特徴です。ひまわりの芽を発酵させてアミノ酸を増やしたエキスにヒマワリ種子油、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキスをプラスした「プレミアムヒマワリオイルEX」が広がりを抑えて、すなおな髪を作ります。

ひまわりオイルはアルガンオイル同様に抗酸化力が強い油です。抗酸化物質は多く含まれているビタミンEです。肌や髪を柔軟にするエイジングケア効果を持つ油です。


サルフェートフリー処方
サルフェートフリー処方は、ヘアケア製品に最近よく使われるようになりました。メーカーがノンシリコンのように流行させたい言葉なのかも。

サルフェートは硫酸塩のことです。ノンシリコンシャンプーが流行したあと、硫酸系洗浄剤を使わない代わりにお肌に優しいアミノ酸系洗浄剤を利用したアミノ酸シャンプーが流行しましたよね。

サルフェートフリーというのは硫酸系のラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなど洗浄力が強すぎる界面活性剤を使っていない処方ということ。硫酸系界面活性剤意外にも洗い過ぎに注意したい洗浄剤はありますが、ラウリル硫酸、ラウレス硫酸は少なくとも使っていないということにはなります。

でも、サルフェートはブロッコリーなどの野菜にも含まれているし、ミネラルウォーターにも含まれています。食べても対丈夫な安全といえる物質でもあるわけです。サルフェートが多いミネラルウォーターはデトックス効果があってダイエットにいいと言われています。

個人的には、コンディショナーにサルフェートフリー処方とつけてもあまり意味がないような気がしています。

全成分
水、セテアリルアルコール、グリセリン、ジメチコン、PPG-1ステアラミン、DPG、乳酸、ヒマワリ種子油、サッカロミセス/ヒマワリ芽発酵エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキス、アセチルグルコサミン、ネオペンタン酸イソデシル、ハチミツ、ポリオクタニウム-107、ビスジグリセリルポリアシルアジベート-2、ベヘナミドプロピルジメチルアミン、グリコシルトレハロース、(ジビニルジメチコン/ジメチコン)コポリマー、(PEG-40、PPG-8メチルアミノプロピル/ヒドロキシプロピルジメチコン)コポリマー、PEG-160M、(C-12,13)パレス-23、(C-12,13)パレス-3、BG、ステアルトリモニウムクロリド、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料、カラメル



ひまわりコンディショナーの口コミ


ひまわりコンディショナーの口コミをAmazonなどで調べてみると、やっぱり好評な感じです。シャンプーとコンディショナーの両方使いで縮毛矯正をしなくて済むようになったという人もいて、パワフルさを感じます。

何年も愛用しているという人も複数いて、くせ毛シャンプーとしてはおすすめ度が高いと感じます。

香りについてはやはり好みがあるみたいですね。わたしのように香りがキツいと感じる人もいるし、香りが好きだと書いているひともいます。柑橘系が強いですが、フローラル系の香りもするので男性はどうかなって気もしますね。


ひまわりコンディショナーについての話題でした。
500mlで1,000円くらいの価格なのでわりと気軽にお試しできます。くせ毛やうねりが気になる人はおすすめします。





ディアボーテ オイルインコンディショナー ジャンボ 500g


わたしは容器は入れ替えちゃうのでお安く買える詰替え用にしました。
ディアボーテ オイルインシャンプー 詰替用 360mL



posted by みき at 21:06 | Comment(0) | ヘアケア・白髪・頭皮ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。