2018年09月19日

秋の抜け毛対策!わたしがやってみて効果があったこと3選

秋って抜け毛が増えますよね。夏は頭皮にどうしてもダメージがかかりやすいんです。何より紫外線のダメージが大きいし、汗や蒸れたりして頭皮にストレスがかかります。そして、頭皮の血行が悪くなって抜け毛も増えてしまうんです。

頭皮の血行を促すマッサージ

これを放っておくと、抜け毛がなかなか止まらずに薄毛を招く恐れがあります。私自身、数年前には、どんどん抜け毛が増えていってしまったことがありました。シャンプーするたびにごっそり抜けて本当に怖かったんです。

なので、秋は抜けが増える季節、なんて悠長に構えず対策します!

ついでの頭皮マッサージ


何よりも血行をよくすることが重要です。頭を指でギュッと押してみて、もし痛かったら血流が滞っているかも。頭皮の色も重要で、赤っぽい色だったら要注意。青白い色が健康な頭皮の色です。

頭皮マッサージは細かくやり方を気にしなくても大丈夫です。頭皮をこするのではなく、指を密着させて頭皮を動かすようにするのがポイントです。

だけど、結構面倒だし、うっかり忘れがちですよね?

そこでおすすめしたいのが、シャンプー後のタオルドライをする時、ついでの頭皮マッサージです。





シャワーやお風呂から上がって、タオルで髪の水分をとりますよね。この時にタオルを頭に乗せたまま、タオルの上からギュッと頭をつかんで髪をタオルドライしながらマッサージしちゃうんです。

これだと結構、習慣化しやすいのでおすすめなんです。

指でマッサージしにくかったら、手のひらの下の方、親指の付け根のあたりを使うとうまくできます。頭皮をほぐす感じで行いましょう。

顔のリフトアップにもなります!

おすすめのマッサージ方法の動画です。美容家樋口賢介氏の説明が詳しくてとてもわかり易いです。でもこの動画30分以上もあって長いので、時間のある時に見てください。



湯シャン または ほぼ湯シャン


湯シャンというのはお湯シャンプーのことで、お湯だけで洗髪をします。湯シャンにしたら、痒みやフケなどがなくなって頭皮の状態がすごく良くなったんです。

でも髪の毛の状態はイマイチ。キシむし、ちょっと油っぽくなったりするんですよね。クエン酸リンスで髪を柔らかくすることはできますけど、油っぽいのはなかなか・・・。

湯シャンに切り替えるのはやっぱりハードルは高い。

なので、わたしは現在「ほぼ湯シャン」に落ち着いています。

まずは湯シャンのつもりでお湯でしっかり汚れを取り除くように流します。長めに時間をかけてしっかり流します。頭皮に関しては湯シャンだけ、というイメージで洗います。

湯シャンが済んだら、シャンプーを1プッシュだけ手にとって手の中でよく泡立てます。その泡で髪の毛についた油汚れを流します。泡で洗うというよりは乳化させて流すイメージです。

ちなみにシャンプーはサルフェートフリー(ラウリル硫酸、ラウレス硫酸などを含まない)、アミノ酸系の優しい洗浄料を使ったもの。強い界面活性剤はほんの少しでも痒くなったり、フケが出たりしがちです。頭皮への余計な刺激は抜け毛のもとになっちゃいますから。

コンディショナーは基本はアウトバスタイプを使います。

シャンプー後にお風呂で使う(インバス)コンディショナーやリンスって抜け毛が多くなる気がするんです。シャンプーだけならそれほど抜けないのに、リンスで抜ける感じがあります。なので、インバスタイプは時々。


ハーブティー


ハーブティーは2週間位ですごく効いた感じがしました。最初に抜け毛がひどかった時、対策はハーブティーだけだったんです。それでも、2週間ほどで抜け毛がぐっと減った手応えがありました。


ハーブティー レシピ(1日分)
・フィーバーフュー 小さじ1.5
・ローズマリー 小さじ1
・セージ 小さじ1
・ネトル 小さじ1
・ホーステール 小さじ1

500mlのお湯で作って1日で飲み切ります。ハーブは100円ショップにも売ってるお茶パックに入れて煮出せば簡単です。

ハーブティーの味が苦手な方は、たとえばステビアをブレンドして甘くするとか、ハチミツを少し加えるのもOKです。わたしは、よく緑茶や麦茶とブレンドして飲んでます。甜茶も糖は含まれてないのに甘いのでブレンドに使います。

フィーバーフューは抜け毛を促進する悪玉男性ホルモンを抑制するのではないかと言われている成分をもっているのでちょっと多めになってます。ホーステイルはハーブショップで旦那に飲ませたら生えた、などの口コミがあったと言われて加えたハーブです。

ハーブは1種類よりも複数組合せたほうが効果が大きくなると言われているので、ハーブティーも数種類を組み合わせて飲用するのがおすすめ。

わたしはハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」で買ってます。少なめの量から買えるのでおすすめです。少ない量で買えないと結構お金かかっちゃうから。


秋の抜け毛対策!わたしがやってみて効果があったことについての話題でした!
よかったら試してみてください。







posted by みき at 23:54 | Comment(0) | ヘアケア・白髪・頭皮ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。