2019年08月23日

髪のために摂るべきはプロテイン?コラーゲン?どっち?違いはあるのかな

アデランスの毛髪診断士さんによる秋の抜け毛を防ぐ重要ケアとして良質なアミノ酸を摂るというのがあったんです。動物性のタンパク質を摂りましょうということ。もちろんお肉や魚、卵などの食品から摂るのが基本ですが・・。

なかなか毎日の食事ではきちんととり切れないのが実情ですよね。

そこでサプリメントとしてプロテインで摂ることを考えたんですが、以前コラーゲンを飲んでた時、髪がツヤツヤになったのを思い出しまして。

朝のプロテイン



コラーゲンはアミノ酸からできています。

でも、タンパク質をサプリで摂る時に一番最初に思いつくのはプロテインです。プロテインもアミノ酸からできています。

でも良質なアミノ酸を摂るなら、味の素とかが出しているアミノ酸で摂るほうがたくさんとれるのかな?

などと疑問が出てきました。

そこで調べてみると,



プロテインは主にミルクや大豆から作られています。そして筋肉のために良いと考えられています。

コラーゲンは動物の腱や魚の鱗などから作られています。ゼラチン質から作られていて、お肌や髪、爪にいいとされています。

そして、アミノ酸の製品は、機能に合わせて個々のアミノ酸を組み合わせて作られています。たとえば、運動後の疲労回復にいいアミノ酸を組み合わせたり、運動を効率的にするためにいいアミノ酸を組み合わせたり。

ということで、髪のために摂るならコラーゲンがやっぱりいいのかなと思うのですが、体全体の健康には、朝プロテイン、夜コラーゲンがいいようです。

朝のプロテイン


これから活動する朝には筋肉の材料になるプロテインを取り入れることで、活動エネルギーをアップして抜け毛が気になる年齢のわたしたちの体型キープにも貢献できます。1日の疲労感を軽減することにもつながるとか。

わたしは、SAVASのミルクプロテインの小さいパックを取り入れてみようかなと思っています。通販なら1個100円くらいで買えるのでいいかな。シェーカーで作るのっておよそめんどくさくなって継続やめがちなので。

【あす楽】明治 SAVAS ザバス ミルクプロテイン 脂肪0 バナナ風味 200ml×24本入り プロテイン ダイエット プロテイン飲料 プロテインドリンク スポーツ飲料 清涼飲料水 ソフトドリンク 紙パックジュース meiji 【送料無料】【代引き不可】


感想(4件)





夜はコラーゲン


そして、夜にはコラーゲン。夜は皮膚や髪などからだのあちこちで修復が行われます。真皮層の細胞の働きを高めたり水分量を増やしたりするためにコラーゲンペプチドをサプリで摂るのがいいようです。実際にわたしも髪にツヤがでたり、お肌がスルスルした感触になったりしたのを覚えています。

コラーゲンは飲み物に入れたりして取り入れてみようかと思ってます。コラーゲンは今はコラーゲンペプチドとして吸収がいい上にほぼ無味無臭なタイプの粉末もでているから飲みやすそう。体操の内村選手のお母さんがCMしてたコラーゲンとかがいいのかな。液体の個包装のも使いやすそう。とりあえずゼラチンを取り入れるのも簡単だけど吸収率は低くなるんだよね。

コラゲネイド つめかえ用パック(110g)【ニッタバイオラボ】


感想(39件)




そして、アミノ酸はわりと運動の効率化や疲労対策としての組み合わせが多いみたいだから、そういう機能がほしいときに利用するって感じかなと結論づけました。


とにかく、髪のためにもお肌のためにも、そして健康のためにもタンパク質をしっかり摂りたいですね!


スポンサーリンク



posted by みき at 23:25 | Comment(0) | ヘアケア・白髪・頭皮ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。