2019年09月03日

方南町のパン屋さんグラトニー(Gluttony)

方南町のおしゃれなベーカリーグラトニー(Gluttony)に初めて行ってきました。駅からすぐ近くなのに、ぜんっぜんその存在に気づいてなかった!
Gluttonyベーカリー

グラトニーを知ったきっかけは、方南町を紹介する地下鉄丸ノ内線の中吊り広告です。この夏、丸の内線が方南町まで直通運転をするようになったので、そのタイミングに合わせて組まれた特集です。

「東京よりみちか」という中吊りに方南町の文字。そしていくつかの写真と文章。その時座っていたので、目が悪くて細かい字は読めず。でも、写真の中にパン屋さんぽいものがあることはわかりました。でも、知らないパン屋さん。

すっごく気になって、家で「東京よりみちか 方南町」で検索。そもそも東京よりみちかは、東京メトロ地域応援企画で、駅乃みちかちゃんが駅ごとによりみちスポットを紹介しています。

東京よりみちか (No.53)方南町




そのパン屋さんはグラトニーという名前で、なんと100種類ものパンが揃うベーカリーだと紹介されていました。しかも写真のパンがめっちゃおいしそう!!駅から徒歩ですぐなのに知らなかったなんて驚き!

MAPをチェックすると、まあ確かに、普段あんまり行かない方向です。かといって全く通らないわけでもない道からちょこっと曲がった場所でした。パンの香りとかしてきそうなのになぁ〜。

昨日は散歩がてら朝8時頃に行きました。(7時30分からオープンしてます)ちょうど買い終わって出てきたサラリーマン風の男性と入れ替わるように小さなお店の中へ。3人も入れば満員です。

朝早いせいか、まだ棚にはすきまがありました。それでも30とか40とかの種類のパンが並んでいました。

いろいろ美味しそうで悩む〜!

あれもいいな、これもいいな、と悩んでいたら、女性が入ってきました。いかんっ!早く決めて注文しなければ。

買ったのは3つ。
グラトニーで買ったパン

初めて入ったパン屋さんにあったら必ず買うクロワッサン生地にチョコレートが真ん中に入ってるやつ。グラトニーではバトンドショコラという名前です。それと、クラムチャウダー、ゴルゴンゾーラ。

バトンドショコラのクロワッサン生地が美味しい〜。バターたっぷりの濃厚な味わい。チョコと合わせるには濃厚すぎるくらい。外側はパリッとしていて食感もいい感じ。

クラムチャウダーはデニッシュ生地にアサリ、ベーコン、玉ねぎ、まいたけのクラムチャウダー。ベシャメルソースも美味しいし、玉ねぎも甘くて、舞茸が味も食感もサイコー。

ゴルゴンゾーラはハード系のパンに赤ワインで煮たイチヂクとゴルゴンゾーラチーズ。チーズのしょっぱさとイチヂクの甘さとフルーティさ、赤ワインの香り。大人なパンです。ちょうど冷蔵庫に生ハムがあったので一緒に食べたら超合いました。

まだまだ食べたいパンがいっぱいです。通っちゃいそうです。


Gluttony(グラトニー)
東京都杉並区和泉 4-42-29-103エコロジースクエア方南町
火曜・水曜 定休
グラトニーのfacebook

特徴
○国産小麦のみ使用
○長時間熟成の生地
○パンを選ぶ楽しみ





スポンサーリンク



posted by みき at 07:45 | Comment(0) | 通販そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。