10分以内に眠りに落ちれる動画

この記事では、布団に入ってもなかなか眠れないという人におすすめの方法をご紹介します。忙しい毎日で、美容のケアにじっくり取り組めない。でも老化がどんどん進まないようにしたいですよね?それには、やっぱり睡眠を大事にすることが重要なんです。

わたしはこの方法でほぼ10分以内に眠りに落ちることができてます。

good night

スポンサーリンク



そもそもどうして睡眠を大事にすると老化を遅くできるのかというと、メラトニンというホルモンの働きなんです。

メラトニンは睡眠中に分泌量が最大化するのですが、一番の働きが抗酸化作用。しかも、非常に強い働きをもっているんです。しかも、限られた物質しか通れない脳の関門も突破して酸化物質をやっつけてくれます。

メラトニンの受容体は脳、網膜、皮膚や血管など、体中にあり、抗酸化に貢献してくれています。

メラトニンの抗酸化力はさらにすごいんです。ポリフェノールなどは活性酸素を除去してミッションコンプリートですが、メラトニンはまだ働きます。活性酸素を除去したあとにはメラトニン代謝物質なるものができ、この物質にも抗酸化力があるんです。

メラトニン代謝物質は、他の抗酸化酵素の活性も高めてくれます。

眠ることは老化を進めないためにとっても重要なんですね~。でも、なかなか寝付けなかったりしませんか?わたしも、いつまでも「やばい、眠れない」とか思いつつ長い時間を布団の中で過ごしていました。

それが、最近はある動画のおかげであっという間に寝落ちしちゃいます。動画だけど聞いてるだけです。

それはボディスキャン瞑想です。
動画タイトルは、「眠りを深めるボディスキャンマインドフルネス瞑想」。友達に教えてあげたら、やっぱりいつの間にか寝ちゃってたっていってました。


眠りを深めるボディスキャンマインドフルネス瞑想



ボディスキャン瞑想は、深く呼吸しながら、身体の各部を意識する瞑想です。普通は瞑想中は眠っちゃダメですけど、就寝時は寝たいのでちょうどいい。

わたしは電気を消してからこのボディスキャン瞑想の動画をスタートして、ガイドの声に従って呼吸をしたりします。この動画は13分ほどの長さなんですが、最後まで聞いたことはほぼないんです。ウソみたいに眠っちゃうんです。

布団に入ってから眠れない方、ぜひ一度試してみてください。


おわりに、抗酸化が期待できるメラトニンは光によって分泌量が調整されています。電気をつけっぱなしにして寝たりしないように気をつけましょう。夜間のスマホやPCもできるだけ使用時間を少なくするのがおすすめです。


しっかり眠って若さを保ちましょう~。


こちらの記事もおすすめ
眠れなくて眉間にしわができちゃったら
→眉間のシワの取り方16選。眉間のしわを取りたい!シワ除去方法まとめ

スポンサーリンク




この記事へのコメント