肌 たるみ しわ

目の下のたるみが気になる今日このごろ

目の下のたるみが気になる今日このごろです。ブルドッグフェイスも気になるし、首のしわもやばいけど。やっぱり目元の印象って重要ですよね。
たるみの悩みに
ここでひとつどうにかしなくちゃと思っております。何かしらやっていこうと。
だって、こんな状態なんですもん。
3月のわたし
目の下のたるみが目を下に引っ張るから、なんか、目つきがわるくなっちゃってるんです。


そこでまずは目の下がたるむ原因について調べてみました。
DHCさんのサイトによると、3つの原因が考えられるようです。
出典DHC:目もとのたるみ、くまの原因と対策

・加齢による弾力と筋力の低下
・眼窩(がんか)脂肪によるたるみ
・目の酷使や目元への刺激

加齢による弾力と筋力の低下
コラーゲンやヒアルロン酸が加齢に伴い減少してハリが失われ、筋肉も衰えて目の下の皮膚と脂肪を支えきれなくなってたるみます。
56歳にもなるといろんなものが失われますねー。わたしのコラーゲン、ヒアルロン酸、減ってるんでしょうね。コラーゲンは少し前から姪っ子にもらった粉末の高分子コラーゲンを飲み始めました。これがけっこうよくって、お肌がしっとりふっくらしてきました。でも、目の下のたるみまでは今の所まかなえてないようです。
眼窩(がんか)脂肪によるたるみ
眼球を支えている脂肪を眼窩脂肪っていうそうです。目を支えている筋肉や肌の弾力が低下することで重力に負けて眼球に脂肪が押し出されてたるみます。
これって怖いですよね。眼球も落ちてきてるんですかね。眼球を支える筋肉なんて鍛えようがあるのでしょうか。心配です。
目の酷使や目元への刺激
パソコン、スマホなどを長時間見たり、細かい作業で目を酷使することもたるみの原因になるそうです。これはもう避けられないですね~。
目の下のたるみをとるには、たるみケアに役立つ基礎化粧品でのお手入れや、目元の緊張ほぐし、眼輪筋エクササイズがおすすめだそうです。
目の下や目元専用の化粧品でケアしつつ、目元のエクササイズもしていこうと思います。老眼の進行を止めるための目のエクササイズはちょこちょこしてるんですけどね。眼輪筋エクササイズも追加します!
頑張ってたるみをとるぞ!!

スポンサーリンク