免疫力チェック26項目。7つ当てはまったら・・・

新型コロナウイルス感染が拡大しています。自分は免疫力が高い状態なのか、それとも低い状態なのか、知りたくありませんか?今ではそこらじゅうにいると思われるウイルス。感染しないために、免疫力をアップしておきたい。
チェックしてみましょう

免疫力に関する著書の執筆者であり、純真学園大学客員教授の飯沼一茂氏が監修した26項目の免疫力チェックをご紹介します。


やってみよう!免疫力チェック


いくつ当てはまる? 免疫力チェックリスト

□食事の際には栄養バランスを考えない

□野菜、果物をあまり食べない

□きのこ類をあまり食べない

□ヨーグルト、納豆などの発酵食品をあまり食べない

□ダイエット中などで食事を減らしている

□温かい飲み物よりも冷たい飲み物が好きだ

□肉を食べた後、胃腸がもたれる

□日常的に激しい運動をする

□どちらかというと運動はしない方だ

□座ってばかりで運動不足だ

□生活リズムが乱れていると思う

□慢性的に睡眠不足だ

□昼間適度に太陽光を浴びていない

□お腹や手足が冷え、低体温だ

□かぜをひきやすい

□便秘や下痢をすることが多い

□口内炎や口唇ヘルペスがよく出る

□口や目が乾く

□集中力がない

□笑う機会が少ない

□これといった趣味がない

□一日中パソコンや携帯を見ている

□お風呂はシャワーで済ますことが多い

□喫煙している

□妊娠している

□大きなストレス、悲しみを抱えている

※飯沼さん監修のもと編集部が作成。
 チェックリスト26項目のうちいくつ当てはまっただろうか?

●21項目以上 → 免疫力アップを積極的に!

●7~20項目 → 生活習慣の見直しを!

●6項目以下 → 現状を維持して!

出典:msn「 新型コロナに粘膜対策|目薬、ガム、水分補給を。免疫力チェックリスト付
記事には免疫力アップのヒントもありますのでぜひ読んでみてください。

これ、多くの人が7つ以上当てはまっちゃうんじゃないでしょうか。わたしも生活習慣を改めなくてはと思いました。


低体温がキケン!


今わたしが特に気になるのは低体温。

新型コロナに感染しているかを確認するため、毎日、体温を測るようになりました。そしたら、体温が意外と低くて驚きました。朝起きてすぐに測ると35.3とか35.5とかなんです。36度以上あると思っていたのでややショック。。

おそらく筋肉が落ちてきているのが原因じゃないかと推測しています。アラフィフの方、あなたも体温下がっているかも。お風呂をシャワーで済ませがちなのも関係しているのかな。

温活なんてぜんぜん興味なかったわたしですが、急にやらなくちゃという気持ちになりました。

だって、体温が低いと免疫力が落ちるだけじゃなくて、がん細胞は35度で最も増殖するのだとか!やばい!がん細胞は健康な人でも毎日5000個もできているんだそうですから。


乾いているとキケン!


もうひとつ、口や目が乾くというところ。免疫力をアップするには粘膜を強く保つことが大事です。水分が不足すると粘膜は弱ります。冬場に風邪をひきやすいのは喉や鼻、口の中も乾燥しやすく、乾燥した粘膜は外敵からの攻撃に負けやすいからです。

だから、手洗いだけじゃなく、水分補給もしっかり行いたいです。水分摂取について調べたら、20分ごとに50ml~100ml飲むといいそうです。水分不足を防ぐだけじゃなく、ウイルスが粘膜についたとしても侵入される前に流し込むことができます。胃の中は酸性が強い胃液があるため、ウイルスは死んでしまうとか。

認知症患者の多くが水分不足ということもわかっているので、この機会にこまめに水を飲む習慣を身につけたいなと思いました。

20分に一度がちょっとたいへんそうなので、30分ごとに水分補給してみました。これが意外と大変で。30分ごとにキッチンに行って水を飲んでると結構忙しい感じです。お水は手元においてすぐに飲めるようにするとよさそうです。

お家ではストローをさして手元に置いておくといいそうですよ。そうすれば、顔を上に向けずに済むので、何かしながら、動画とかを見ながらお水が飲めるからです。目線をはずさないですみますから。

免疫力チェックが掲載された記事には、目の乾きは目薬で対応するのも良いと書かれていました。マスクをしても守れない目の粘膜。潤わせてウイルスをシャットアウトしたいですね。


ウイルスをもらわない為には
「人との接触を避ける」
「顔を触らない」
「手洗いをしっかり行う」!

2~3回の会話をやりとりするだけでもリスクだそうです。肩をポン!とたたくのもNG。なかなか難しいけど気をつけたいです。

免疫力チェック26項目。いくつ当てはまりましたか?

大変な状況になっていますが、ひとりひとりの行動が今とても大事だと思います。わたしも「感染しない、させない」を心がけていきます!



それでは実際、 なにをやれば 免疫力があがるの? - 一生健康で病気にならない簡単習慣 -

新品価格
¥1,430から
(2020/4/18 12:48時点)




この記事へのコメント