コラーゲンのおすすめ2選+正しい飲み方

しわやたるみ対策にコラーゲンを利用する人が増えています。それと同時に、とにかく様々なコラーゲンサプリが販売されています。ドラッグストアの棚にもたくさん並んでいるし、アマゾンや楽天でもコラーゲンで検索すると山のように出てきます。

そんな中で今回は実感したい人に2商品だけ、コラーゲンサプリをご紹介します。そもそもコラーゲンがどのように肌に作用するのかという話から、おすすめのコラーゲンを解説します。

それでは見ていきましょう~。

コラーゲンの効果は?飲んだらどう作用するの?


まずはコラーゲンの効果についてサクッと理解しておきましょう。ごく短く解説します。

コラーゲンを摂取すると消化されてアミノ酸になるのですが、コラーゲンにしか含まれないあるアミノ酸が他のアミノ酸とくっついたまま(これをペプチドといいます)吸収されます。

この特殊なペプチドは2種類あり、血液で運ばれて細胞まで届きます。そしてコラーゲンやヒアルロン酸を作る線維芽細胞を活性化します。

活性化された線維芽細胞がコラーゲンやヒアルロン酸を盛んに合成することでお肌がふっくらしっとりするのです。コラーゲンを摂取することでヒアルロン酸の合成も活性化されるため、お肌の潤いも実感する人が多いんです。

コラーゲンを作る線維芽細胞はお肌だけじゃなく、関節などにもあります。だからヒザが気になる人にもコラーゲンはいいんです。


わたしがおすすめするコラーゲン2商品



おすすめコラーゲン商品
どちらも無添加高分子コラーゲン。脂肪分ゼロ、ビタミンC入です。

ピーエス エス・ワン・エス:10gに5,300mg含有。ビタミンB1、にんにく成分入で元気もほしい方に。

ミキズコラーゲン:6gに5,000mg含有。セラミド、ローヤルゼリー入で美容を意識して飲みたい方に。


上記の通り。

コラーゲンは消化吸収がいい低分子化されたもののほうがいいわけではありません。低分子コラーゲンを飲んで効果を実感してる人いますか?

コラーゲンそのままを摂取すると20~30%ほどが先程説明したコラーゲンに特有のアミノ酸が作る特殊なペプチドとして吸収されます。

低分子化していると、特殊なペプチドのつながりも何%かは切られています。高分子コラーゲンは3本の鎖が1本ずつになっただけの為、アミノ酸のつながりはそのままです。分子が大きいほうが多くの特殊なペプチドを体内にとりこめるのです。

実はわたしもずっと低分子コラーゲンがいいと信じて飲んでたんです。でも最近わかりました。おすすめは高分子コラーゲンです。


ピーエス エス・ワン・エスとミキズコラーゲンの比較


どちらも着色料や保存料などは無添加。毎日飲むことを考えて脂肪分のゼロです。原料のコラーゲンは人間に最も近いアミノ酸組成をしている豚皮ゼラチンを使用しています。

ピーエス エス・ワン・エスは30年以上のロングセラー。コラーゲン以外には無臭ニンニクエキス(サチヴァミン)やビタミンB1を配合し、健康維持を意識した内容になっています。その他、コラーゲンと同時摂取がすすめられるビタミンCやカルシウム。腸の栄養、食物繊維とオリゴ糖も配合されています。

お肌だけじゃなく、毎日元気に過ごしたいという意識でコラーゲンを飲むならピーエスのエス・ワン・エスかな~と。




ミキズコラーゲンは、美容家の岡江美希さんが作ったエポラーシェのコラーゲンです。毎日この高分子コラーゲンを飲んでいるという岡江美希さんは、もう50歳くらいかと思うのですが、恐ろしくきれいです。お肌も白くてハリがあって。,

これは最近のインスタライブ。写真じゃないから修正もできないのに美すぃ~


毎朝ミキズコラーゲンを飲まれているそうです!自分が作ったコラーゲンなんだからあたりまえか。

写真によっては20代にしか見えなかったりして、この人が飲んでるならわたしも飲んでみようかと思っちゃいますー。

ミキズコラーゲンは、コラーゲンの他にセラミドとローヤルゼリーが配合されています。ビタミンCはもちろん配合、毎日美容を意識して飲むならこちらかと。



高分子コラーゲンの飲み方


高分子コラーゲンは水に溶けないんです。なので、水で飲もうとするとふやけるだけのため、ちょっと飲みにくいんです。ゼラチンのようにゼリーを作ることもできるのですが、毎日つくるのなんて面倒ですよね。

岡江美希さんも実践している高分子コラーゲンの飲み方をご紹介します。

1.カップに高分子コラーゲンの粉末を入れます。
2.ここに水を少し入れてふやかします。全体に水が染み込む程度でOK。水道水で大丈夫。
3.熱湯を注いでよくかきまぜます。
4.透明になったら出来上がり。
5.温度を確認して、熱ければお水を少し足します。
6.ぐいっと一気に飲み干します。
7.飲んだら速攻で熱湯をカップに並々と注ぎます。
この熱湯でカップに付いたコラーゲンがきれいにとれます。
すぐに洗えば、くっついてイラッ!っていうのがありません。

熱い飲み物は苦手、という方は、熱湯を少なめに入れてよくコラーゲンを溶かしたら、牛乳やアイスコーヒーなどお好きな飲み物を入れましょう。そして、ぐいっと一気飲み。すぐに熱湯を入れて洗う!

コラーゲンのおすすめ、ぜひお試しください。どちらも楽天やアマゾンで買えます。
飲むと飲まないでは結果が違ってきますよー。

この記事へのコメント