2019年03月11日

美しいグレイヘアにするには?絶対おさえたい2つの白髪ケア重要ポイント

白髪の量が増えてくると、白髪染めを続けるか、いっそグレイヘアに挑戦してみようかと気持ちが揺れますね。2018年の流行語大賞にもノミネートされたグレイヘア。今後、染めないことを選ぶ自分らしさの表現として、ナチュラルなグレイヘアスタイルにする方が増えるのではないでしょうか。

美しいグレイヘアにするにはどうすればいいのか?白髪を美しく魅せるヘアケアの2大ポイントをご紹介します。
グレイヘアの素敵な人
3月18日発売予定Racineグレイヘアシャンプー イメージ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000020042.html より)




髪質とツヤを整える


美しいグレイヘアにするための1つ目のポイントは髪質やツヤです。

白髪はただ色がないだけの状態ではありません。メラニン色素があるべき部分がメラニンホールという空洞になっています。ちなみに髪を構成する成分の中でメラニン色素は3%程度です。(たんぱく質80〜85%:脂質1〜6%:水分11〜13%:メラニン3%)

髪にメラニンホール(空洞)ができたことで乾燥したり、ダメージを受けやすくなり、髪にうねりが出やすくもなります。

乾燥やうねりがある白髪は、ツヤがなくチリチリとした印象になりがちです。それが、生活感が出ている印象や老けたイメージにつながりやすいのです。

美しいグレイヘアにするには、黒髪の人以上に髪質やツヤを整えるのがひとつめのポイントです。

まず、頭皮のためにも美しい白髪のためにも強すぎる洗浄成分のシャンプーは使わないこと。市販の安価なシャンプーによく使われているラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウムはとにかく頭皮に刺激的です。わたしは、この洗浄成分のシャンプーで洗うとすぐに肌荒れしたりフケになったりします。

アミノ酸系のシャンプーやベビーシャンプーに使われる洗浄剤など、肌刺激は低く、適度に洗浄力をもった成分のものを選択しましょう。

比較的安価で品質がいい無印良品のエイジングケアシャンプー(無印はエイジングケアの化粧水とかもコスパ抜群)

無印良品 エイジングケアシャンプー


優しくしっかり洗う洗浄成分と髪や頭皮のための成分で構成されたシャンプーharu

haruシャンプー 

 haru公式サイトで詳細を見る



トリートメント・コンディショナーは、髪をコーティングするタイプよりも栄養を補給して髪を整えてくれるタイプがおすすめです。エイジングケア用のものを選ぶと大抵このタイプです。髪の内部に栄養を浸透させるため、髪につけた後は時間を置いてから流すようにしましょう。

特許技術INKARAMI(インカラミ)のサロントリートメントを自宅で。TOKIOインカラミ

TOKIO IE インカラミ シャンプー 200ml & トリートメント 200g




頭皮が固くならないように、マッサージもやりましょう。

3日坊主になりがちな方に、わたしがやっている頭皮マッサージを習慣化しやすい方法をご紹介します。髪を洗ってタオルドライする時に、タオルの上からグッと頭を掴むようにしてマッサージ!タオルドライのついでだから面倒くさくありませんので、ぜひ。

芸能人・セレブが通う髪質改善サロンRESALON(アールイーサロン)が自宅ケア用におすすめしているシャンプー・トリートメント。高いだけにレベルが違う!!

業界初!水素×炭酸×白金ナノコロイド【ミネコラ パーフェクト3】



アールイーサロンについてはこちらの記事もぜひご覧ください。




黄ばみのない白髪(つまり色み)


美しいグレイヘアになるには、黄色っぽい白髪じゃなく、シルバーを感じさせる色味でありたい。

白髪は色素がなくて透明なんですが、メラニン色素が残って黄色っぽい色味になることがあります。メラニン色素は2種類で、黒っぽいユーメラニンと黄色っぽいフェオメラニンがあります。

加齢などでメラニン色素を作る機能が弱ると黒っぽいユーメラニンが減るのに、黄色っぽいフェオメラニンは残りやすいそうです。

髪の黄ぐすみは日焼けも原因の一つ。(髪や頭皮もUV対策しましょう)

この黄色っぽい白髪を対策するには黄色に対する補色の紫をプラスするのが有効です。髪を染めるという感覚のものではなく、上からほんの少しカラーを乗せる程度のもの。紫になっちゃったらオバちゃん丸出しですから。

それにはカラーシャンプーが有効です。染めた髪を長持ちさせるために使うカラーシャンプーは以前からありますが、グレイヘアが流行の兆しということで、専用のヘアケア商品も出ています。

グレイヘア用カラーシャンプーは、グレイヘアに移行する時にも境目をぼかす役割も担ってくれます。

ミセスグレイ

ミセスグレイ カラークリームシャンプー





Racine グレイヘアシャンプー(3月18日発売)
ラシネ グレイヘアシャンプー

美しいグレイヘアにするには、髪質や色味を整えましょう。髪型も自分らしさを表現できるスタイルを研究してこだわりたいところです。

メイクやファッションを楽しむことも、グレイヘアをおしゃれに見せることに繋がります。白髪染めをやめて自分らしい美しさを手に入れてみてはいかがですか?


スポンサーリンク



posted by みき at 11:57 | Comment(0) | ヘアケア・白髪・頭皮ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。