2018年07月15日

眉間のシワの取り方。眉間のしわを取りたい!14のシワ除去方法まとめ

眉間のしわの取り方。眉間のしわを消すマッサージやシワ伸ばしテープ、食事、睡眠、化粧品、プチ整形までしわをなくす方法を14個まとめました。眉間のしわを取りたい方へ。誰でもできる方法ばかりです!

仕事が忙しい時とかに、眉間にシワ寄って怖い顔になってるよって言われたことないですか?眉間のしわは、気難しそうに見える、不機嫌そうに思われる、笑顔が不自然に感じられる、などいいことがありませんよね。

眉間は仏教などで第三の目のある大切な場所です。人相学的にも眉間のしわは不幸を呼ぶ悪相だそうです。特に女性は眉間にシワはあってほしくないですよね。動物の眉間のしわはなんだかかわいいですけどね。

美しい眉間

眉間にシワができる原因


眉間のシワを取るために、まず原因をつきとめましょう。できたシワを消した後、原因がわかっていれば再発も予防できますから。

眉間のしわは表情シワです

眉間のしわは表情シワです。左右眉毛の眉間に近いあたりにある表情筋のひとつ皺眉筋(しゅうびきん)が緊張することにより、縦にしわができます。

浅くて目立たないうちは気になりませんが、眉間にシワを寄せるのが癖になっていると、徐々にしわが深くなっていきます。しわは、指で軽く広げた時に見えなくなるようならまだ大丈夫。広げてもくっきり見える状態だとシワを取るのには時間がかかります。

眉間にシワを寄せるのはほとんどが無意識で、およそ3つのパターンがあります。

1つ目は、ストレスや緊張によるもの。考え事をしている時、パソコンで作業している時、最近はスマホをみている時に難しい顔をして眉間にシワを寄せている人を多く見かけます。

2つ目は目が悪いために、ピントを合わせようと目を細めて眉間にシワを寄せるパターン。特に老眼になるとやりやすいので注意が必要です。

3つ目は寝ている間に眉間にシワを寄せるクセです。これはなかなか気づきにくいクセなのですが、結構やっている人は多いそうです。

朝起き抜けの顔にくっきりと縦じわが刻まれていたら、あなたも寝ている間しかめっ面をしているかもしれません。昼間よりも寝ている時の眉間にシワを寄せるクセは長時間そのままにするので、深いシワになりやすいです。

乾燥
肌の水分不足はしわをできやすくします。同じようにしかめっ面をしたとしても、たっぷりの水分があれば、眉間の力が抜ければ元に戻ります。でも乾燥していたらそのままシワが刻まれやすいんです。

肌を支えるコラーゲン不足
表皮の下にある真皮でハリを保ってくれるコラーゲンやエラスチンが不足していると、土台が崩れて真皮性じわという深いシワになってしまいます。コラーゲン不足は、加齢、生活習慣(睡眠不足・偏食・喫煙など)、材料(たんぱく質)不足、紫外線、乾燥などにより引き起こされます。

紫外線
紫外線による光老化は肌の衰えの大きな原因の1つです。眉間のしわは表情によって作られますが、紫外線によって肌が衰えることで皺になりやすくなります。しわの原因になるのはUV A波です。シミをつくるB波よりも波長が長く、真皮まで到達して刺激し、コラーゲンを失わせるのです。

眉間のシワの取り方:表情クセを治す


1-無意識のクセを意識

眉間のしわは表情のクセが原因なので、これから様々なケアをしていくにあたり、まずは自分の表情のクセをつきとめましょう。無意識でしていることなので、意識するのは少したいへんかもしれません。

まずは朝起き抜けの眉間をチェック。寝ている間に眉間にしわを寄せてないか確認します。寝ている時のしかめっ面クセ対策にはシワ取りテープが有効です。

昼間の表情クセは家族に聞いてみたり、デスクに鏡を置いておいたり、スマホをする時にも目の前に鏡を置いて、時々自分の顔が目に入るようにしてみましょう。眉間にしわを寄せていたら息をゆっくりはいて口角を少しあげて、眉間をリラックスさせましょう。


2-ストレス解消

ストレスがあると難しい顔をしがちです。特にストレスを溜めていると寝ている間に眉間にしわを作りやすいそうです。好きなことに熱中する時間をつくったり、お風呂にゆっくり入ったり、自分をかわいがってあげましょう。

エッセンシャルオイルの効果は科学的にも認められているので、ラベンダーオイルを湯船のお湯にたらしたり、薄めて枕カバーにひと吹きしたりするのもいいと思います。


3-眼鏡の度を調整・老眼鏡

眼鏡の度などが合っていないと目を細めて物を見がちになります。見づらいと感じたら眼鏡を作り直しましょう。中年になるとどうしても近くが見えにくくなってきます。わたしもそうですが、老眼と認めるのが嫌で無理していると眉間に皺を作ってしまいます。無理せずに老眼鏡を使うようにしましょう。


眉間のシワの取り方:マッサージなど


4-マッサージ1

眉間のしわを改善する簡単マッサージをご紹介します。
まずどちらかの手の中指と薬指を眉間にあてて、左右に数回ずつ円を描くように動かします。その後、中指と薬指で眉毛を挟むようにして、圧を少しかけながら眉毛にそってこめかみまで移動します。こめかみで少し圧をかけながら止めてから手を離します。


5-マッサージ2

眉間のしわを作る皺眉筋(しゅうびきん)のコリをほぐします。皺眉筋(しゅうびきん)は眉毛の眉間に近いあたりにあります。親指と人差指で眉毛を挟んでもんであげましょう。上下に小刻みにゆらしてもいいです。眉間にシワができやすい人は皺眉筋(しゅうびきん)が固くなって少し痛いかもしれません。


6-蒸しタオルパック

蒸しタオルパックはお肌に水分を補給します。電子レンジで蒸しタオルを作ります。水に浸して軽く絞ったタオルを電子レンジ(500Wor600W)で30秒〜1分加熱します。やけどに注意して熱すぎない温度になったら、おでこから目まで(顔全体でもOK)覆うように蒸しタオルを乗せて3分。蒸しタオルを外したら速攻で保湿します。化粧水で水分を与えた後、必ず油分のあるクリームなどでフタをして蒸発を防ぎましょう。


7-エクササイズじゃなくてゆるめる

エクササイズで皺眉筋(しゅうびきん)を鍛えようとすると、いつもなおさら眉間にシワが目立つようになってしまいます。なので、わたしはアンチ エクササイズ派です。眉間にしわを寄せてるなあと感じたら、息をフーっとはき、口角を少しあげましょう。眉間が横に広がってリラックスします。


眉間のしわの取り方:睡眠


8-睡眠をしっかりとる

睡眠の質と美肌の関係の深さはいうまでありません。寝ている間に成長ホルモンが分泌され、肌の修復も行われています。そのため睡眠不足は眉間のしわの原因にもなります。睡眠をしっかりとってシワを予防しましょう。特に寝入ってからの3時間はカラダのあちこちで修復が行われるので重要です。眠ることをおろそかにしないようにしましょう。


眉間のしわの取り方:しわを改善する食べ物


9-コラーゲン・たんぱく質を摂る

お肌の材料になるコラーゲンやたんぱく質が不足していると、眠っている間に修復しようとしてもできません。たんぱく質を注意して食べるだけでもお肌の調子は断然よくなっていきます。

以前はコラーゲンを食べても分解されるからお肌とは関係ないと言われていました。最近の研究ではコラーゲンを摂るとアミノ酸がいくつかくっついたペプチドがコラーゲンを作る司令を出すと考えるようになりました。奇跡の46歳(肌年齢マイナス22歳)の女医、日比野佐和子医師もクリニックでベビーヒューマンコラーゲンの注入治療をしていて、ベビーコラーゲンのサプリメントも監修しています。

コラーゲンは1日5gが摂取目安です。食べ物なら、牛すじなら100g、うなぎなら90g、鶏もも肉なら320gでコラーゲン5gが摂れます。

たんぱく質は1食で20g食べられると充分です。日比野佐和子先生によれば、自分の手のひらに乗る大きさのたんぱく質食材を1食で摂るのを目安にするといいとか。卵なら2個とかです。コンビニでも例えばファミマのチキン類はちょうど手のひらサイズですが、1個のたんぱく質は20gあります。






10-コラーゲン生成を助ける食材も摂る

お肌でコラーゲンを作るためには、ビタミンCや鉄分も必要になります。これらの栄養素も不足しないようにしたいところです。

ビタミンCが多い食品
キウイ、苺、緑茶、ケール、パセリ、ブロッコリー、パプリカ

鉄分が多い食品
ひじき、レバー、あさり、しじみ、ほうれん草、小松菜、魚の血合い



眉間のしわの取り方:コスメで取る


11-とにかく保湿!

まずはとにかく保湿が大事です。眉間の縦ラインが乾燥ジワなら、保湿だけでも消えちゃうかもしれません。深く刻まれた眉間のしわも水分をたっぷり与えてシワ取り効果アップ!

化粧水のあと美容液をつけたら、必ず油分のあるクリームを使いましょう。化粧水をコットンに含ませて1分くらいパックするのも有効です。化粧水コットンパックは、3分までの短い時間で。長くやると逆に乾燥します。

保湿にいい成分
ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン、アミノ酸



12-クリーム・美容液を眉間に塗り込む

クリームや美容液には美容成分がより濃く入っています。真皮まで落ち込んで深くなった眉間のしわにはスペシャルな成分を日夜塗り込むのも手です。アットコスメでも毎日眉間に真皮に弾力を取り戻す成分を塗り込んで皺を改善している口コミがたくさんあります。数ヶ月かかる場合が多いので効果がすぐに見えなくても長期戦で取り組みましょう。

真皮のコラーゲン不足にいいとされる成分
ビタミンC誘導体、レチノール、グロースファクター(成長因子)

角質を柔らかくして古い角質を取り除く成分
AHA(アルファヒドロキシ酸)


ちょっと高いですが「シワの改善効果」で厚生労働省が認可した成分のクリーム「リンクルショット」(20g 16,200円)もあります。リンクルショットは、真皮を分解する酵素をブロックするニールワンという成分を含んでいます。この商品はポーラのお店やデパートでのみの販売です。


13-しわ伸ばしテープ

サージカルテープを眉間に貼って寝るという方法があります。サージカルテープとは、かぶれたりしにくい医療用のテープです。クロスするように貼ってシワを伸ばした状態で固定します。

寝ている時に眉間にシワを寄せているタイプの人はシワができるのを防げます。ひと晩のシワを防ぐだけじゃなく、使い続けることで今あるシワを薄くしていくこともできます。

口コミでは成功している人も多いんですよ。市販のシワ伸ばしテープも出ていますので、利用すれば簡単です。

乾燥した状態の肌にテープを貼ると逆にシワになったり、クリームなどが乾く前に貼ってしまうとちゃんと貼れなかったりします。保湿はしっかり行い、スキンケアが終わってから肌にクリーム等が浸透するのを待ってからテープを使用してください。

また、複数枚を一度に使う時には隙間をつくらないように並べないと隙間がしわになるので気をつけましょう。

テープに似たもので、シワ・たるみを引きのばす特許を取得しているシートコスメ「マジックフェイシャル」もあります。 眉間しわ用パックとして使えて、シワを引き上げる効果も。(マジックフェイシャルに関する記事はこちら。眉間のしわへの使い方も載せてます。)

人気のシワ取りテープ

フラウニーズ(Frownies)


フラウニーズはアメリカではハリウッドセレブも使っているという、自然素材、植物性、低アレルギー性のシワ取りパッチです。並行輸入品のため、取説が英語なのは難ありですが1枚の値段が安いので毎日使いたい人にはうれしい。

使い方は毛穴の角栓をとる鼻に貼るシートと同じです。水で濡らして貼ります。乾くとパキパキになって若干の違和感は生じるものの固定力は抜群。朝、顔を洗う時に水分を含ませてはずします。

こちらフラウニーズ(Frownies) フラウニーズ(額・眉間用) [並行輸入品]




お休み中のしわ伸ばしテープ


MAGiE LAB.(マジラボ) お休み中のしわ伸ばしテープは、アメリカでセレブも使っているというフラウニーズの国内バージョン。日本製です(取説も日本語)。直接シールのように貼るタイプなので、フラウニーズに比べて肌に優しい使い心地です。ほどよい硬さで寝ている間に眉間にシワがよらないように防いでくれます。9枚シワ取りテープが並んだシートが3枚、合計27枚入りです。

こちらMAGiE LAB.(マジラボ) お休み中のしわ伸ばしテープ No.2.ポイントタイプ



眉間のしわの取り方6:医療エステ・プチ整形


14-ボトックス注射

美容皮膚科クリニックには、眉間のしわを取るメニューがあります。眉間のしわにはシワ取り効果のある成分を注射するボトックス注射が向いています。

ボトックスは、ボツリヌストキシンという表情筋の働きを弱める(麻痺させる)成分を注入する方法です。ボトックスは、アメリカ アラガン社のボツリヌストキシン製品の名称です。アラガン社以外の製品は日本では認められていないので受ける際には確認しましょう。

ボトックス注射をすると力を入れても眉間が寄らなくなりシワができなくなります。小じわにも有効な治療です。ボトックス注射は5〜10分ほどで終了し腫れもほとんどなく、3日〜1週間後くらいから効果が出ます。効果は半年ほど継続します。料金は3万円前後です。


以上、眉間のしわの取り方でした!


posted by みき at 12:54 | Comment(0) | 美:たるみ ほうれい線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。