飲むだけアンチエイジング”NMN”サプリ情報のまとめ

飲むだけけで老化を制御するサーチュイン遺伝子を活性化させられるというNMNという成分のサプリメントが、知る人ぞ知るサプリとして密かに人気を集めています。芸能人にも愛用者が多いとの噂も。
NMN 1日1カプセル
わたしもすでに飲み始めて1ヶ月。サプリメントでも何でも、その効果について知っているほうがより効果を実感できるそうです。ということで、詳しい情報を得て更に実感度を上げていこうと考えました。

この記事では、自分のメモとしても活用すべく、NMNについての情報をまとめました。


NMNとは


なぜ歳を重ねると糖尿病や肥満が増えるのか、最近の研究から年齢とともに体内のNicotinamide Adenine Dinucleotide(NAD)という物質が、様々な臓器で減ってしまうことがその原因ではないかと分かってきました。

このNADを体中でつくるための材料Nicotinamide mononucleotide(ニコチナミド・モノヌクレオチド(以下NMN)です。NMNは野菜やお肉にも含まれ、また食事に含まれるビタミンB3からも体の中でつくることが出来ますが、NMNだけを十分に補給することで、NADの加齢に伴う減少、そして糖尿病や肥満を予防できることが動物研究からわかってきました。

https://keio-emn.jp/topatients/clinical-research/
(慶應義塾大学医学部内科学教室腎臓内分泌代謝内科 終了した臨床研究「生体内物質 Nicotinamide mononucleotide(NMN)の健常者に対する安全性確認試験(Nicotinamide mononucleotide(NMN)の機能性表示食品開発を目指した メタボリックシンドローム関連指標改善の臨床試験)」より引用)

老化によって、疲れやすいとか、肌がたるむとか、衰えを感じます。アンチエイジングしたいと思うきっかけですよね。でも、それだけじゃなくて老化が生活習慣病などの病気の原因にもなっているんですね。未病という考え方がNMN研究に感じられます。

そして、その動物研究でNMNの糖尿病への治療効果を発見した、NMN研究の第一人者が日本人なんです。ワシントン大学 医学部の今井眞一郎教授です。

2011年今井教授の実験によりマウスの糖尿病がNMNによって劇的に改善しました。その後の研究で、NMNは臓器、眼、脳などで老化に伴い低下した機能を改善すると判明します。そして、夢のような若返りの薬としてさらなる研究が始まりました。

2015年、NHKの番組でNMNが紹介されて非常に注目されたのですが、当時のインタビュー記事があります。

未来の“若返り”サプリメント「NMN」の研究(by WIRED)
https://wired.jp/2015/02/16/next-world-11/
2015年2月、NHKスペシャル「NEXT WORLD」取材班によるNMN研究の第一人者である今井眞一郎教授への独占インタビュー記事です。

今井教授によると
「NMNとは、ニコチンアミド・モノヌクレオチドという物質の略称です。ビタミンB3からつくられる物質で、わたしたちが身体の機能を保つのに必要なNADという物質に変換されます。老化すると、このNADという物質が各臓器で減少する一方で、NMNを体内でつくる能力も減少していくと判明しています」


NMNを作る能力が低下するのは50代後半から60代あたりではないかと予想されるそうです。そのため、その少し前の年齢から補充してあげるとよいそう。わたしはすでに50代半ばなので、今から補っておくのはいいことかもしれないと思います。60代以上の方はかなり減っている場合も考えられるので、NMNサプリを飲んだら効果を実感しやすいかもしれませんね。

逆にNMN生成能力が高く、体内に十分なNADがある若い人たちにはNMNは必要ないということになります。

酵母でNMNを生成することで毒性がなく、肌につけたり食べたりできるということで、美容業界にも注目されています。

もうひとつ今井教授へのインタビュー記事があります。日経ビジネスの記事です。
https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/238739/102700215/?P=1
(若返り薬「NMN」が、超高齢化の日本を救う ~ワシントン大学医学部 今井眞一郎教授に聞く~)

こちらの記事は2016年10月の記事で、その後の研究の内容や今後についても今井教授が語られています。
(この記事をベースにさらに調べ物してるので、また記事を更新すると思います)


飲むだけでアンチエイジングできるのはうれしい
ちなみに、老化を制御するサーチュイン遺伝子のスイッチは、空腹によってオンになることがわかっています。数日間断食をするのもいいそうですが、なかなかこれはハードルが高い。

普段サーチュイン遺伝子はオフになっているそうですから、普通に生活しているとただただ老化は進んでいくことになります。

NMNは飲むだけでこのサーチュイン遺伝子をオンにできるということで、究極のアンチエイジングサプリメントなんです。

ますますアンチエイジング効果を期待しつつ、NMNサプリを飲み続けたいと思います。いずれ口コミ記事としてまた書きます。わたしがどのくらい若返っちゃうか、自分でも楽しみですー。

NMNを飲んでみた1ヶ月間の感想はこちら



スポンサーリンク



この記事へのコメント