ダイエット

骨盤を8の字に動かして新しい骨盤ダイエット!

最近ブログに記録しながらTRFイージードゥダンササイズでダイエット中です。
その効果を記録しているブログに掲載する為に写真を撮っています。
(ちなみに結構いい結果出てます♪)
そしたら、身体のゆがみに気づいちゃった。
いつも右腰がちょっと高い。
肩は右が下がってる。
両手を同じだけ開いているつもりなのにものすごく差が。
骨盤が歪んでる写真
これってバッグをいつも右肩に持っている人にありがちなパターンらしいです。
腰痛の原因にもなる。
それで骨盤ダイエットをまたやってみようかと思いまして、過去にもやったことあるので復習がてら調べなおしました。


骨盤ダイエットのいいところは、体幹のインナーマッスルを動かす楽な運動でいいところ。
しかもインナーマッスルトレーニングは、腹筋などのアウターマッスルトレーニングよりも脂肪が明確に減るっていう。
そういえば、骨盤ベルトをして腰回ししただけでするーっと痩せたことありました。
それはこちらの記事に詳しく書いたのですが、1ヶ月くらい効いてるかどうかわからないまま腰回しを続けてたら、ある日急にストンと体重が落ちたんですよ。
骨盤ベルトもまた出してきたんですけど、何か新しいものを取り入れたいなぁと。
見つけちゃったのが「骨盤ローリング トルネ8」
骨盤を左右均等に正しく動かせるアイテムです。
わたしのダイエット関連録画ライブラリーをチェックしていたら、ちょっと似た感じの働きを持つマシンを見つけました。
それはインナーマッスルを専門に鍛える施設にありました。
ペダルが前後にスライドして、ペダルを踏むと軸がずれる回転になるようにできているマシンで、骨盤を8の字に動かしています。
macine1.JPGmacine2.JPG
ゆる~い運動なのに、体験者の皆さんは比較的高齢の方ばかりなのに、体重が減ったりズボンのサイズが下がるなど痩せて、筋肉は増えて、といいことばっかり。
これに近い骨盤運動は座骨歩きとかお尻歩きとか呼ばれるもの。
床に座って、8の字に骨盤を動かしながらお尻で床を歩いていきます。
骨盤ダイエットの基本の動きのひとつで、骨盤周りと腹斜筋を鍛えてウエストを引き締める効果があります。
でも、骨盤が傾いていたり、筋肉が左右均等についてないと偏った動きになってしまいます。そうするとバランスのいい動きができません。
トルネ8は、この動きをする時に左右対称に正しく骨盤を動かしてくれる。
▽トルネ8はこんなアイテムです


これを使ってみることにしました。
先ほど買ったところなので、届いたら使ってみて感想をまた書きますね。
関連記事
トルネ8箱に入ってるもの トルネ8 届いたので開封の儀