南雲先生の免疫力アップ料理 究極のデトックス鍋レシピ

デトックス鍋の具材
主治医が見つかる診療所【腸と脳を大特集】で紹介されていた若返りの南雲先生考案、免疫力をアップするレシピです。
それは、究極のデトックス鍋。
これを食べると、汚れまくった腸内がすっかりからっぽになってベルトの穴ひとつ分細くなっちゃうそう。
翌日はトイレがたいへんらしいので予定が無くてお家に居られる時がお勧めです。


南雲先生のデトックス鍋レシピ


材料A(ベース)
水 2カップ
味噌 大さじ2
コチジャン 小さじ2
ハチミツ 適量
ごま油 大さじ1
材料B(具材)
ゴボウ 1本
キノコ類(数種類を適量)
つくりかた
1.材料Aを鍋に入れ、よく混ぜたら具材を入れていきます。
2.ささがきゴボウ1本分を敷き詰めるような感じで入れます。
3.キノコ類をたっぷりと入れます。
4.フタをしてしばらく煮込んだらできあがり。
きのこは縮むので思い切って沢山入れます。複数種類入れるのがポイント。
番組では以下8種類のきのこを入れていました。
椎茸、シメジ、えのき、舞茸、エリンギ、なめこ、タモギタケ、きくらげ
きくらげは分厚い大王きくらげでした。茸の中でも最も食物繊維が多い種類です。
キノコ類を入れたらフタをしてしばらく煮込みます。
野菜から出る水分で煮ることができるんですね。
もうひとつ紹介された免疫力をアップするお料理は、生の野菜と昆布の食物繊維フコイダンをたっぷり摂れて腸にいい一品です。
ガゴメ昆布のカラフルだし レシピ
茄子、きゅうり、パプリカ(赤・黄)
野菜をサイコロ状に切ってガゴメコンブを混ぜるだけ。
簡単に短時間で作れるお料理だから気軽に作れそうです。
デトックス鍋、作ってみました。
デトックスに南雲先生監修のごぼう茶


■免疫力アップ・腸 関連記事
風邪・インフルエンザ予防にはR-1(1073R-1)乳酸菌がいいんだって
生酵素OM-Xを飲んだらよく眠れるし体が軽い!
ビートオリゴ糖の[カイテキオリゴ]を使ってみた
スポンサーリンク